しつこい油汚れには、やっぱり〇〇!換気扇シロッコファンの簡単お掃除術

2021/02/27
  • 働きながらすっきり暮らすため簡単掃除&収納術を模索しています。DIYと100均が好きです。もっと見る>>

こんにちは!「いかに家事をらくにするか」ばかり考えるズボラ主婦。
1才児ママのサンキュSTYLEライターのじゅんです!

換気扇の掃除って油がこびりついてなかなか大変ですよね。
以前も換気扇の掃除方法をご紹介しましたが、私は基本的な掃除は大好きな洗剤の『ウルトラオレンジクリーナ』で掃除しています。

以前の記事はこちら↓


でも、子供が小さくて手がかかるのを理由に換気扇お掃除をサボっていたらシロッコファンが大変なことに…

ある方法を試してみたら簡単キレイになったのでご紹介いたします!

ひどい油汚れの焦げ付き…。でも重曹があれば一発解決!

下から換気扇を見上げる分にはあまり汚れていないように見えたシロッコファン。ですが、いざ取り出してみると謎の焦げ付き汚れがびっしり!

思い返せば半年〜1年はシロッコファンの掃除をしていないことに気が付き、がっかり。
オレンジクリーナーを吹き付け放置したり、スチームクリーナーで掃除してみたりしましたがイマイチすっきりせず…。

重曹があることに気付き、試しにつけ置きしてみたら焦げ付き汚れがすっきり取れました!

重曹でのお掃除方法

①まず大きめの鍋に重曹大さじ1杯と水1リットルをいれ沸騰させます。

②沸騰したら、火を止め、上下ひっくり返しながら2時間ほどつけ置き

③鍋から取り出して中性洗剤をつけたスポンジでこすり洗い

④乾かして換気扇へ戻してお終い


たったの4ステップで簡単キレイになりました!

ポイントは熱いお湯で漬け置きすること!重曹水は温まると強アルカリ性へ変わるので、油汚れに対して効き目が増すんです。(普段は弱アルカリ性)


シロッコファンがお鍋に入らない時や、他の換気扇パーツもまとめてお掃除したい時は大きめのビニール袋やバケツを使用するといいかもしれませんね。
その時は水の量に対して使用する重曹も増やしていってください。

※アルミ製の製品は変色する可能性があるので、事前にチェックしてからお試ししてくださいね。

まとめ

重曹は100均などでも手に入りやすいですし、漬け置きならお掃除も楽ちん!
換気扇の汚れでお悩みの方はぜひお試ししてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・じゅん
ずぼらながらも働きながらスッキリ暮らすために奮闘中のワーママ。
100均アイテムを使った収納術。楽々お掃除などをご紹介します。

計算中