服好きミニマリスト伝授!服を減らすとっておきのタイミング3選

2023/05/10
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・8歳6歳のやんちゃ兄弟と今年1月に生まれた女子のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。
モノを減らしたい!と思っていても時間がなかったり余裕がなかったりでなかな減らないのが現実。
個人的に思う一番先に減らしやすいアイテムは、服です。
サイズが合わなくなったり、傷んでいたりと手放す以外どうしようもなかったりするから。
服の整理がなかなかできない人に見落とさないようおすすめしたい、手持ち服を見直すべき3つのタイミングについてご紹介したいと思います!

服は一気にではなくコツコツ減らしていく

服って自分が知らないうちに増えていることが多いです。
私も服が好きなので、ミニマリストになる前は200着近く持っていました。
その200着を一気に整理・見直しをするのは、引っ越しでもしない限りなかなか難しいです。
200着も整理していたら、疲れるし一日他の事が何もできないですからね。
だからこそ見直すタイミングを逃さないのがおすすめなのです。

衣替えのタイミング

春・夏・秋・冬と衣替えの機会は4回あると思います。
衣替えの時は、『これまで来ていた服』と『これから着る服』に目を通すので、服の整理をするには一番のタイミングです。
そのタイミングでサイズ・傷み・汚れをチェック。
さらには服のスタイル的にもう着ないかなというのは思い切って手放します。

洗濯して見つけたタイミング

日々の洗濯の中で、傷みや汚れに気が付いたときも手放す絶好のタイミング。
あとで考えよう!と箪笥の肥やしにするのではなく、気が付いた時にもう手放すようにしましょう。
これで常に傷んでいたり、汚れていたりがない1軍のアイテムしかクローゼット・箪笥には存在しなくなるので、
手持ち服の洗練化も実現できます。

突然思い立ったタイミング

服を減らそうと思っていると、突然『もうあの服は着ないかも!』と思う瞬間があります。
その瞬間は絶対に逃しちゃだめです!
自分の中でのアンテナに何か引っかかっているので、その服は持っていなくても大丈夫。
やっぱりもったいないかな…と気が変わらないうちに手放すと決めてしまいましょう!

まとめ 服は手放すタイミングを逃さなきゃければ減らせる!

服を減らしたいけどなかなかそんな暇も余力もない!って方は、服を手放すタイミングを逃さなければ大丈夫。
・衣替え
・洗濯の際
・思い立った時
この3つのタイミングを逃さなければ、少しずつ、でも着実に減らせることができます。
一気にやらずコツコツ見直すことで、後悔する捨て活をせずに済むのもおすすめポイントです!

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中

関連するキーワード