【捨て活】8月・9月に手放すべきモノ

2021/08/29
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・6歳4歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。

コロナ禍でおうち時間が増えて、家の中をスッキリさせたい!と思う方は多くいらっしゃると思います。
けど何から手放すべきかお手上げの方に、8月・9月に手放すべきモノについてご紹介したいと思います。

今から手放すべき夏服!

8月・9月とこれから手放していくべきモノは夏服です。
日に当たったり、汗をかいて洗濯回数が増えたりで夏服って意外と傷みが早いです。
・毛羽立ってしまった服
・日に焼けて色褪せてしまった服
・穴が空いている服
は手放す判断をしましょう。
それらの服は来年に着る可能性がほぼないです。
気がついた時に手放しておけば、衣替えの時にとてもラクになります。

夏服を手放して秋服のスペースを作る

まだまだ暑い日が続きますが、今のうちから夏服を手放す理由は『秋服のスペース』を作るため。
秋って知らないうちに突然やってくるので、良いなと思った秋服は買っておくべき!
いつでも気に入った秋服を迎えられるようにスペースを作っておくためにも、今のうちに夏服のチェックをしておく必要があるんです。

不要になった服は、リサイクルに出したりウエスにしたりと最後まで使い切ることで、
手放すハードルが一気に低くなります。

夏服を手放して家の中をスッキリさせるきっかけに

夏服はこれから手放す必要があるモノなので、それらを手放すうちに少しずつ『捨てスイッチ』が入るはずです。
不要なモノがないか意識することで、手放せるものが実は意外とあることに気が付けます。

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中

関連するキーワード