【腸活ゼリー】砂糖不使用!からだに嬉しいスイーツ

2020/09/14
  • 食品保健指導士。食と健康の知識を活かし、簡単料理やサプリメントの情報配信します。もっと見る>>

こんばんは。食品保健指導士・美肌食マイスターの資格を持つ、サンキュ!STYLEライターmaikoです。
朝晩は過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ残暑が続くこの季節。8月の猛暑で体もお疲れ気味だったりしませんか?
そんな時は、腸を元気にすると体の疲れも緩和されますよ。
今回は、腸を元気にする腸活スイーツを、皆さんにご紹介します。

1. 腸活ゼリーの材料(4人分)

寒天7g、水100cc、甘酒300cc、オリゴ糖適量、甘夏果肉適量

自家製の甘酒は、米麹から作られた日本の伝統的な甘い飲み物。
bonchan/gettyimages

2.作り方

腸活ゼリーの作り方

寒天を約5分水に戻す。
寒天を細かくする。水(100cc)と甘酒(200cc)を鍋に寒天入れて火をかけ、固形分がなくなるまで溶かす。
寒天が溶解したら、残りの甘酒(100cc)とオリゴ糖(適量)を入れて、味を調える。
容器に移し、粗熱が取れたら甘夏果肉を入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
固まったゼリーをお皿に盛り付け、ミントをのせたら出来上がり!

■調理時間:約20分

ジャムタンジェリン
miszmasz/gettyimages

期待できる効果

◇腸内環境改善
◇免疫力UP
◇美肌効果
◇安眠効果
◇夏バテ防止

記事を書いたのは...maiko
食品保健指導士としてメディア等で活躍中。
毎日を笑顔で過ごせるよう、食品や機能性食品の商品開発で培った確かな知識と経験を基に、食と健康について情報を発信していきます。

計算中