自分だけが片づけてない?玄関を家族みんながきれいに使う方法☆

2020/12/04
  • 0歳、2歳を子育て中の専業主婦です。現在家計を整え中。辛くない節約で楽しく生きるを目標にしてます。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの節約主婦すずです。

玄関は家の中でも一番人に見られることが多い場所。
だからいつでもきれいにしておきたいですよね。
でも毎日家族が行き来する場所だから、雑然としやすいとお悩みではないでしょうか?

我が家は賃貸マンションに住んでおり玄関も狭めですが大抵いつも整然としています。
今回は我が家で実践している、家族みんなが玄関をきれいに使う方法を紹介します!

1.玄関ドアに鍵を掛けるためのフックを用意する。

玄関ドアにフックを貼り付けて、鍵を掛けています。
夏は子どもの帽子をかけることも。
私はとても忘れっぽいのですが、家を出る時に目の前に鍵があるので忘れることがなくなりました。
こちらの4連フックとマグネットフックはどちらも100均で購入しました。

2.大きめのカゴを置く

こちらは夫用のカゴです。
帰ってきたらポンとそこらへんにお財布や手袋などを置いていていくので、このカゴに入れて!と伝えるときちんとカゴに入れてくれるようになりました!
物をカゴに入れているだけですっきりして見えます。
宅配時にさっと出せるように印鑑も入れています。

3.靴は一人1足ずつ出してもいいルールに

靴を毎回仕舞うのは、ちょっと面倒だし使ってすぐ靴箱に入れるのは湿気が心配なので、一人1足は出しておいても良いということにしました。
整理整頓は家族みんなが無理なく続けられるようにするのが大切です。

4.インテリアは最小限

玄関はお家の顔。
少しくらいはインテリアも取り入れたいところですよね。
うちの玄関にはこの椅子の置物に収まるサイズの雑貨や写真を置いています。
また、出かける時につい忘れがちなマスクと日焼け止めも用意してインテリアよりも便利さを追求しました。

今回は我が家で実践している家族みんながきれいに玄関を使う方法をご紹介しました。
自分だけが片付けをするのは大変です。
みなさんも家族の使いやすいやり方を探して、家族みんながきれいを保てる玄関づくりをしてみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・すず

手取り24万円で4人暮らしをしています♪
どんぶり勘定だった家計を見直し中!
食費は3万円以内を目標に日々やりくりをしています。

計算中