ビジネスマンの手は、アイコンの目覚まし時計の形をした木製の立方体を保持し、組み立てます。作業時間を節約してコストを削減するというコンセプト。

【時短】朝のヘアセットはたったの30秒!被るだけでいいことだらけなキャップ

2023/03/16
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

主婦にとって朝は家事に追われてとても忙しいもの。
何をするにしても少しでも時間短縮できないかな?と考えますよね。

私も毎朝出勤3時間以上前に起床してるのにも関わらずいつもギリギリ…。

その中でも一番時間を削れたことと言えばヘアセットタイム。

こちらのキャップを購入してから朝のヘアセットの時短に成功しました。

シルクナイトキャップ

ヘアセットの時間短縮に一躍買ってくれたアイテムというのがシルクナイトキャップ。

購入のきっかけはインスタグラムのフォロワーさんが使ってて良さそうだったことでした。
ちなみに時間短縮になるということでお勧めしていたわけではありません。

シルク100%でできているこちらのナイトキャップ。
これを被って寝るだけで髪の毛がサラサラのツヤツヤになるということでお勧めされてました。

半信半疑でしたが、お値段もお値打ちだったのもあり試してみたところ、翌朝には違いを感じました。
これはすごい!

後ろが一部弱めのゴムになっており、紐で縛るタイプ。

これ以外にもぐるっと一周ゴムタイプのものもあります。

このような感じで、私は髪の毛を全部キャップの中に入れて被っています。

髪の毛を全部入れずに被るのもありだと思います。

どちらもやってみましたが、私はボブヘアーなので全部キャップの中に入れてしまったほうがキャップの跡が髪の毛に付かなくてよかったです。

寝癖知らずになりました!

後ろはこんな感じになります。

寝ている時にはずれてしまわないか?と思いましたが、少し回転はしてますが案外はずれません。

朝ナイトキャップをはずしてみると、しっとりツヤツヤで指がスっと通るのです。

被っていなかった時は髪が少し絡んだりしていましたし寝癖もつくことも…。
そうなると、寝癖直しにヘアアイロンを出して必死に直してましたが、その時間が全くなくなったおかげで、朝のヘアセットタイムは1分!いや、30秒!ただくしでとかすだけで終了です。
ヘアオイルも毎朝付けていましたが、それも必要なくなりました。

夜しっかり乾かすのもポイント

寝ぐせ知らずになったと言いましたが、被り方を間違えると少し癖がつくので、被る時は丁寧に被るとより寝ぐせがつきません。

余談ですが、髪の毛を洗ったらなるべく早くしっかり乾かすこともポイントだと思います。

湿った髪の毛のまま被ったら恐らく効果が半減するのではないかと思います。

シルクナイトキャップを購入して2ヶ月近く経ちますが、朝のヘアセットが本当にラクになりました。
そして、被って寝るだけで髪にツヤが出るだなんて嬉しいですよね。枕との摩擦や頭皮、髪の毛の乾燥防止にもなるのでいいことだらけ。もう手放せません!

私は直毛なので悩みはないのですが、くせ毛でお悩みの方にいいのではないかなと思います。



◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじこそうじを日々更新しています。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアや雑貨も好き。
おすすめしたい商品も時々発信しています。

計算中