5年間毎日こそうじしてふと感じたあらゆる効果とは

2023/06/09
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

こそうじを始めてかれこれ5年以上経っていると思います。
毎日と言うからには毎日やらなきゃと思ってしまう真面目な性格。
そのためこそうじを休んだ日は年に10日未満。

この性格のおかげで、今では当たり前のようにやっているのですが、ふと気づいたことがいくつかありました。

運気アップ!

最近感じたことは、運気がアップしてきたなと気づきました。

昨年あたりからプレゼントキャンペーンなどに応募すると当選することが増えたように感じます。
それもなかなかの倍率で。

掃除をすると運気が上がると言うのは間違っていないと私は思います。
もちろん、すぐ効果は出ません。

毎日Instagramでこそうじの投稿をしているため、フォロワー数が少なくてもモニター依頼も来ます。
ご縁を頂けていることも幸運の証だと思っています。

家族が仲良くなる

こそうじを始めてからは、おうちが散らからなくなり、とても過ごしやすい環境になりました。

そのおかげかははっきりとは言えませんが、家族みんな仲良しで穏やかな性格になったようにも感じます。

子どもたちはもう大きいのですが、未だに家族みんなでお出かけすることがよくあります。

イライラしている家族をここ何年も見たことがありません。

こそうじをしている本人はたまにイライラすることはありますが、とは言っても年頃の息子娘に対してイライラして声をあげたことはありません。

心が落ち着く

こそうじをしているおかげで酷く汚れているところはありません。

周期的にやっているこそうじ箇所がいくつかありますが、そこは汚れたら落とすのに大変な場所を選んでいます。

キッチンのレンジフードの油汚れ、浴室のカビ、トイレの黄ばみなどが私の中では汚れを溜めたらやりたくなくなる場所になります。

回数は増えるかもしれませんが、その方が確実に短時間で済みラクなのです。

常に全体的に片付いていて汚れていない空間は、とても落ち着くものです。
そしてその状態をキープしたくなるものです。

部屋がスッキリとするので、おうちが好きになりますし、丁寧に暮らせるようになることで心が落ち着き穏やかな人格形成にも繋がるのかなと思います。

気づけば毎日こそうじがもたらしてくれた効果は、どれも良い方向に向かっている!そう感じています。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々更新しています。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアや雑貨も好き。
オススメしたい商品も時々発信しています。

計算中

関連するキーワード