コンロ不使用で作る夕飯3品!家事を楽にする「ほったらかし料理」のススメ

2021/05/15
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの\しばた まゆ/です。
一男三女の母のワーママ。会社員の傍ら、時短家事コーディネーターとしても活動中。


最近、季節の変わり目なのか、年齢のせいなのか・・・体が疲れやすい気がします。
そんな時の、夕飯作りはかなり面倒。

さらに、子供たちの宿題を見たり、洗濯物を畳んだり。夕方は、他の家事も盛りだくさん。

でも、料理中に火を使うと、コンロから離れられないことも。

他の家事や用事と同時進行するために我が家が取り入れている「ほったからし調理」、「コンロを使わない料理」を紹介します。

副菜の具沢山サラダは○○を混ぜるだけ

火を使わずに作れるサラダは、具沢山にすることで満足感アップします。
さらに、便利食材を使うことで、調理時間短縮にも。

我が家でよく作るのは、ドライパック商品や缶詰、生野菜を混ぜるだけのサラダや酢の物です。


●生ひじき+ツナ缶+枝豆+コーン缶+マヨネーズ
●大豆水煮+ハム+キュウリ+ミニトマト+マヨネーズ
●戻した乾燥わかめ+きゅうり+カニカマ+かんたん酢

包丁も火も使わずにできるので、子供にもお手伝いをお任せできちゃいます。

炊飯器を使ってもう一品

夕飯には欠かせない、白ご飯!

白ご飯を炊飯器で炊くときに、同時に蒸し料理も作ると便利です。
ご飯を炊きながら、お肉や野菜を蒸せば、もう一品追加できちゃいます。

クッキングシートの中に野菜やお肉を包んで、お水を入れたお米の上に置くだけ。
あとは、スイッチを押して炊飯器にお任せです。

調理例
●ほうれん草+ベーコン+バター
●さつまいも+塩昆布
●鶏むね肉+ブロッコリー
↑食べるときにゴマだれをかけると美味しいです。

ご飯を炊くタイミングで、食材を蒸しておく。
そうすることで、副菜もメインも手軽にもう1品増やせます。

メインは、オーブンを使えばフライパンいらず

メイン料理は、フライパンを使わずにオーブンや魚焼きグリルにお任せ。
オーブンや魚焼きグリルのメリットは、炊飯器同様にほったらかしができるところ!

具材、調味料を入れ、指定の時間をセットすれば、1品完成です。
前日もしくは当日の朝に、肉や魚に味付けをしておくとさらに早く調理が終わります。

調理例
●鶏モモ肉+照り焼きソース
●ぶり(さけ)+塩こうじ
●豚ロース+生姜焼きの素

夜は、具材をオーブンレンジや魚焼きグリルに入れて焼くだけ。
忙しいときは市販のたれを使うとさらに時短になります。

アルミホイルやオーブンシートを敷いて使用すれば、汚れも最小限に抑えられます。

最後に

いかがでしたでしょうか。
コンロを使わない、ほったらかしできる調理。
お鍋やフライパンも使わないので、洗い物を減らせるメリットもあります。

忙しい夕方の時短調理にぜひお試しください。

■この記事を書いたのは・・・サンキュSTYLEライター しばたまゆ
一男三女の子育て中の会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。

計算中