家でコーヒーのマグカップを保持して呼吸の女性

朝起きるのが楽しみになる!4児のワーママが実践する♡ごきげん朝時間の過ごし方

2021/04/28
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの しばた まゆ です。
一男三女の会社員ワーママです。
時短家事コーディネーターとしても活動中♡

新年度が始まってもうすぐ1か月。
大人も子供も疲れが出てくる頃かもしれません。

朝もゆっくり寝ていたい。
でも、起きなきゃいけない。。。

そんな時は、少しでも気分を上げて過ごしたいですよね。
4児のワーママの私が実践している、朝時間の気分を上げる方法を紹介していきます。

目覚まし時計より、気分の上がる○○で起きる

なるべく長く寝ていたい。
でも、起きなきゃ。。。と朝は自分との闘い笑

ジリジリなる目覚し時計やスマホのアラームの音が鳴ると、テンションがダウン⤵⤵

どうせ起きるなら、ご機嫌に気分よく目覚めたい!

私が気持ちよく起きるために、取り入れているのは、「YouTube Music」アプリ。
このアプリをスマホに入れると、スマホのアラーム音が大好きな音楽にできるんです。

「気分が上がる曲」、「朝に聞きたい音楽」で検索した音楽や、大好きな「Official髭男dism」の曲などをセレクトして、毎朝起きています。

このアプリを入れてから、目覚めが格段に良くなりました。

ちなみに、子供を起こす時も、「起きなさーい!」と怒っておこすよりも、子供たちが大好きな音楽で起こすほうが、お互い気持ちよく朝を迎えることができるので、おススメです。

※YouTube Musicアプリは、「YouTubeプレミアム(有料)」の会員のみ、インストールが可能です。

朝時間に楽しみを準備しておく♪

朝は、「起きなきゃ」「朝食作らなきゃ」「会社いかなきゃ」といった「○○しなくちゃ」という義務感が多くて、楽しくない!

そんな思いがあるから、起きたくなくなっちゃうんですよね・・・。

「起きなきゃ」と思うより、「起きて○○がしたい!」と思って起きたい。

そんな私が起きたいと思う原動力は、「美味しいもの」が食べたいという気持ち笑。

起床後の楽しみのために、美味しいものをこっそりストックしています。

その日によって、美味しいパンの時もあれば、スイーツや市販のお菓子の時も。
(朝なので、カロリーもあまり気になりません)

 子供が寝ている間に、至福の時を過ごして英気を養っています♡

冷めないコーヒーでほっと一息

起きてすぐにお湯を沸かすのが習慣です。
白湯を飲み、その次にコーヒーの準備。

でも、バタバタしていたり、子供たちが起きてくる時間になると、コーヒーが全部飲みきれず、落ち着いたときには冷たくなっていることがしょっちゅう。

慌ただしい時間が終わった後は、一息入れたい。
暖かいコーヒーが飲みたい。

そう思って、購入したのがサーモスの「保冷保温マグ」。
暖かさがキープできるのはもちろん、蓋付きなので、ほこりやゴミも入らないところもお気に入りです。

起床後にコーヒーを入れてから、2時間は暖かさを保ってくれています。
ゆっくりコーヒーが飲めない子育て世代のママにもおススメです。

■この記事を書いたのは・・・サンキュSTYLEライター しばたまゆ
一男三女の子育て中の会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。

計算中