家事の見える化で暮らしを楽に♪家事分担も叶うExcelテンプレート活用術

2021/08/20
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのしばた まゆです。
4人子育て中の時短家事コーディネーター
フルタイム会社員のワーママです♡

ワーママ歴12年目に突入~。
時短家事コーディネーターをしつつ、会社員の仕事もしています。

どちらの仕事もパソコンをよく使うのですが、プライベートにも活用中。

特にエクセル!
予算を立てる時や計画表等を作るのに大活躍♡

表を作ることで、頭の中が整理されるところや
可視化することで、家族にもわかりやすいところがお気に入りです。
(口で説明するよりも、目で見てもらった方が断然伝わりやすい!)

そんなWindowsの表計算ソフト「エクセル」。
自分でオリジナルの表を作るのも良いですが、便利なテンプレートもたくさんあります。
その中から、家事や暮らしにも使えるオススメを紹介します。

家計の見直しにも家族会議にも使える家計簿

エクセルのテンプレートの中には、「家計簿」がたくさん入っています。

毎日記入できるものから、1か月分を入力できるタイプのものまで色々あります。
我が家は、毎日の家計簿はつけてないのですが、1か月分、1年分の出費をまとめて記入するのに使っています。

子供の習い事が増える時、ライフスタイルの変化で出費が増えそうなときなどに、家計の見直しをするにも便利です。

計算もすぐできて、家の収支がわかりやすい!
家族とお金のお話をする時にも、家計簿のテンプレートを使うと、話し合いがスムーズです。

家事リストを作ると家事シェアが進みやすい

家事分担の表を作れるテンプレートもあります。
名前は、「家事分担ウィークリースケジュール」

家事シェアや家事分担をこれから進めていきたいと言う方におススメのテンプレートです。

家事の内容と担当者を週単位で入力することができます。

家事が可視化されることで、家族にもわかりやすいのがマル。
家事分担を進めていくときに、この表を使うと、口頭で伝えるより効果的です。

(○○やって!と強く伝えるより、お互い気持ちよく作業ができます)

お子さんに、おこづかい制を取り入れているご家庭にもおすすめ。
印刷しておき、できた日にシールを貼ったりすると、やる気もアップします⤴

時間の使い方が上手になる?便利なお掃除リスト

私が一番気に入っているのが、「家の掃除チェックリスト」。
毎日、毎週、毎月と分けて、項目(掃除場所)を入れることができます。

毎日の掃除場所はだいたい決まっているけれど、その他の場所って、忙しいと結構忘れがちな私には、ピッタリのリストです。

掃除の箇所をリスト化しておくと、掃除忘れを防止するだけなく、すきま時間を利用できたりもします。

今日は、10分余裕があるから、この場所の掃除をしておこうと気付けたり、○○のついでにここの掃除しておこう♪と時間の使い方も上手になります。

大掃除のリストを作るのにも、このテンプレートが便利です。

Excelテンプレートの開き方

<エクセルのテンプレートの開き方>
エクセルソフトを開き、「その他のテンプレート」をクリック
「オンラインテンプレートの検索」というところに、探したい内容を入力し、検索。

例:家計簿、家事、家族等と入力後、検索をすると、暮らしに役立つものが出てきます。
一から作らなくても良いので、作業時間も時短できます。

パソコンが得意な家族に作成をお願いするのもおススメ。それがきっかけで、家事シェアの話し合いのきっかけになるかもしれません。

■この記事を書いたのは
サンキュ!STYLEライターしばたまゆ
一男三女の子育て中の会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。

計算中

関連するキーワード