6人家族でも食器が多くないのはコレのおかげ!家事の時短にもなるマルチな○○

2021/09/29
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのしばた まゆです。
4人子育て中の時短家事コーディネーター
フルタイム会社員のワーママです♡

過ごしやすい季節になってきましたね。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋など、この季節には楽しいことがたくさん♪

私の楽しみは「食欲の秋」(季節問わず、食欲は旺盛ですが・・・)

とはいっても、仕事に育児に慌ただしい毎日。
なかなかゆっくり、ご飯も作るのも難しいので、我が家は休日に作った作り置きで食を楽しんでいます。

そんな作り置きの保存に欠かせないのが、「耐熱ガラス製の保存容器」
(我が家は、イワキの保存容器をヘビロテ中です)

かなり使い勝手が良く、色々な用途に使える!
そして、何より家事を楽にしてくれています。

そんな「耐熱ガラスの保存容器」の使い方、メリットについて紹介していきます。

壊れにくく子供のお手伝いにも最適♡

イワキの耐熱ガラス保存容器を初めて購入したのは、14年前。
購入してから、一度も割れることなく、まだまだ現役です。

保管時にも3つ重ねて収納していますが、まったく問題なし。
傷がつくこともなく、本当に丈夫です。

子供がお手伝いをしたい!と言ったときでも、普通の陶器のお皿だと「落として割れるんじゃないか」とヒヤヒヤしてしまいがちですが、そんな心配もゼロ。
食器洗いもおかず運びも安心して任せられます。

色々な用途に使えるから家事が楽になる

最近、三女がお菓子作りにはまっています。
楽しそうなので、これからもどんどん腕を上げていってほしいなと思う反面、
お菓子作りは、洗い物も増えるし、専用の型や道具などが増えるのが悩みだったりします。

6人家族の我が家。
モノが増えてしまうと、仕舞う場所も確保したり、保管したりと管理が大変。
なるべく、○○専用といったモノを増やしたくない!というのが本音です。

そんな時でも、この耐熱ガラスの保存容器が便利!
例えば、アイスクリームやゼリーといった冷たいスイーツや、オーブンを使う料理やお菓子等、耐熱ガラスの保存容器で一つで対応できちゃいます。

サラダを入れるのにもぴったりです。

そのおかげで、保管や収納といった手間も省くことができ、キッチンでのモノの管理がとても楽になりました♪

時短家事の強い味方

毎週、休日に作る作り置きおかずは、耐熱ガラスの保存容器に保存するのですが、食べる時にも、食卓に容器のまま出しています。

改めて、食器に移す作業がないので、洗い物も増えません。

さらに、おかずが残ったとしても、そのまま付属のフタを閉めれば、ラップも不要。
そのまま冷蔵庫に重ねて入れることもできるので、家事の時短になっています。

また、ガラス容器は、臭い、色、油が付きにくく、プラスチックなどに比べると、汚れも簡単に落とせます!
食器洗いの時間も短縮できちゃいます。

家事の負担も減らしてくれる「耐熱ガラスの保存容器」
ぜひ、お試しください。



■この記事を書いたのは
サンキュ!STYLEライター しばたまゆ
一男三女の子育て中の会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。

計算中