雑巾嫌いの時短家事コーディネーターが使う「拭き掃除が楽になる」グッズ3選
サンキュ!STYLEライターのしばた まゆです。
4人子育て中の母として、時短家事コーディネーターとして日々奮闘中のワーママです。
私が一番嫌いな家事は、掃除です。
中でも、雑巾を使った拭き掃除がに苦手。
タオル地の雑巾は、どうしても臭いが残る。
床を拭いたときは、髪の毛やほこりがからまりやすい。
(洗ってもなかなか汚れが取れない・・・)
何かと面倒に感じてしまうのが、拭き掃除嫌いの原因です。
でも、掃除は避けられない家事。
そんな拭き掃除へのハードルを下げてくれたおススメのグッズを紹介します。
乾きやすいから匂わない!吸水力も抜群のマイクロファイバー
まず、最初に紹介するのは、「マイクロファイバークロス」。
車の洗車などに使われるクロスなのですが、これが本当に便利!
水に濡らすだけで、テーブルや床の皮脂汚れが取れて、洗剤いらず。
そして、乾きも早いので、雑巾のように臭いも無し。
窓を拭いてもあとが残らないのもお気に入りです。
さらに、吸水力も抜群!
シンク周りの水滴を拭いたり、お風呂の壁や床を拭くのにもおススメです。
シンクから床まで使い切っても破れにくいクロス
次におススメするのが、「カウンタークロス」です。
(ダスターとも呼ばれています。)
ショッピングモールのフードコート等にも置いてある「カウンタークロス」
この「カウンタークロス」も拭き掃除を楽にしてくれます。
床など掃除をした後の雑巾って、洗う場所、干す場所を選びますよね。
なので、出来るだけ使い捨てでお掃除をしたいのが本音。
でも1回使っただけで使うのは、環境にも良くないし、お財布に優しくない。
そんな悩みを解決してくれるのが、この「カウンタークロス」です。
我が家は、このカウンタークロスをヨレヨレになるまで使い倒しています。
まず、使い始めはテーブル拭きとしてスタート。
次は、シンクに。その次はコンロ、最後に床拭き。
という風に上から下へ使う場所を変えていきます。
何回洗っても、破れず丈夫!
大掃除にもおススメです。
お料理だけじゃない!お掃除にも使えるペーパータオル
ペーパータオル(キッチンペーパー)といえば、洗った野菜を拭いたり、お皿を拭いたり。
吸水力も良くて、我が家でも使用頻度が高めのグッズです。
なかでも、洗って繰り返し使えるペーパータオルは、丈夫なのでおススメです。
まずは、普通に野菜や食器を拭くのに使うのですが、その後はお掃除用に変身。
1回洗った後で、キッチンの作業台、冷蔵庫の中を拭いて、その後でコンロ周りの壁掃除等に使っています。
洗剤やアルコールを付けて、掃除をしても破れにくく、最後まで使い切れます。
○○専用シートといったお掃除グッズが増えず、キッチン回りもスッキリ。
キャンプやバーベキューといったアウトドアに持って行けば、マルチに使えてかなり便利です♪
■この記事を書いたのは
サンキュ!STYLEライター しばたまゆ
一男三女の子育て中の会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。