イライラが無くなる夕飯作り♡心と体に余裕を作る便利食材はコレ

2021/10/25
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのしばた まゆです。
4人子育て中の母として、時短家事コーディネーターとして日々奮闘中のワーママです。

秋も深まって、日が沈むのが早くなってきましたね。
暗くなるのが早いと、何かと気ぜわしい気がします。

そんな夜家事の中で、一番負担なのが夕飯作り!
早く作りたいのに、子供たちに手を取られてなかなか料理ができない。
そんな時もイライラしないためには、便利食材が欠かせません。

食事作りを楽にしてくれる
イライラをなくして、心と体を楽にしてくれる食材を紹介します。

毎日食べるものこそ簡単にしたい!

毎日、食べるものと言ったら主食の白ご飯。
忙しい時間にお米を洗うのって、結構負担ですよね。

そんな時の救世主は、「無洗米」
お米を洗う必要が無く、炊飯器に水といれるだけで炊飯器へのセットが完了♪

お子さんに手を取られるとき、疲れているとき、この無洗米があるとと本当に便利です。
お米洗わなきゃ。
ご飯炊かなきゃ。
といったプレッシャーから解放されるのもおススメポイントです♪

おかず作りも○○を使えば、気持ちも楽に♪

ご飯を作ったら、次はおかずですよね。
メイン、副菜など毎日のおかず作りもさっと作るためには、市販のたれにも頼ることも大切♡

我が家でよく使用している調味料やタレは、
・めんつゆ
・ミートソース
・かんたん酢
です。

子供たちが好きな味で調理をすると、たくさん食べてくれるし、料理をする親にとってもとても助かる存在です。

(我が家の調理例)
●なすびやじゃがいも+ミートソース+チーズをのせてオーブンに
●キュウリ+わかめ+かんたん酢
●もやし+きゅうり+カニカマ+めんつゆ

毎日使うわけではないですが、
時間が無い時、疲れている時にこういった頼れる存在があると心も楽になります。

冷凍野菜を取り入れれば一石二鳥!

調理の中で、負担に感じるのが「野菜を洗う」という作業。

特に葉物って洗う手間がありますよね。
夕飯作りで、この手間を省いてくれるのが「冷凍のカット野菜」。

ほうれん草、ブロッコリー、インゲンなど色々販売されています。

ほとんどがレンチンで調理できて、さらにまな板と包丁不使用。
洗い物の数も減らしてくれるので、さらに時短につながります。

さらに、冷凍野菜はコンビニにもたくさん種類が売っています。
スーパーに行くの面倒だなぁというときや、時間が無い時にも購入が可能。

そして、価格も安定しているというメリットも♪
お財布にも忙しいママにも優しい冷凍野菜。
ぜひ、取り入れてみてくださいね。

■この記事を書いたのは
サンキュ!STYLEライター しばたまゆ
一男三女の子育て中の会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。

計算中

関連するキーワード