6人家族でも冷蔵庫はスッキリ♡ワーママが楽になる100均で作る冷蔵庫収納

2022/02/15
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのしばた まゆです。
家事時間を短く、そして家時間を楽しく♪を叶えるために♪
4人子育て中の母として、時短家事コーディネーターとして日々奮闘中のワーママです。


我が家の冷蔵庫は、13年選手~。
結婚した時に購入したものです。

あれから、家族も4人増え、子供たちの成長と共に
購入する食材の量も増えています。

量が増えても、冷蔵庫の中をスッキリさせるコツは、「仕切り」
冷蔵庫専用グッズは使わない、我が家の冷蔵庫収納を紹介します。

万能ボックスが2個あればスッキリ

野菜室、冷凍室で使っている収納グッズは、ダイソーの「積み重ね収納ボックス」。
浅型を野菜室のトレー部分に、深型を野菜室と冷凍室に使っています。

この収納ボックスを2つずつ入れるだけで、仕切りが完成!

100均では、冷蔵庫専用の収納グッズが販売されていますが、
このボックスなら、冷蔵庫以外の場所でも使えちゃいます。

そして、プラスチックなので水洗いもOK。
お手入れが簡単なのもお気に入りです。

野菜用のガゼットバッグが使いやすい!

我が家の冷蔵庫には、切替室があります。
あまり使い道がないため、子供のお菓子専用コーナーとして使用中。

お菓子収納の仕切りに使っているのは「食品用ガゼットバッグ(セリア)」です。
ガゼットバッグは、野菜などをそのまま入れることも可能な便利グッズ!

小さいお菓子も多いので、この仕切りが欠かせません。
我が家では、上をカットしたものを2つ使用し、お菓子を入れています。

仕切ることで、食べ忘れも防げて、ごちゃつきも無し。
汚れてしまったときも、新しいものと交換するだけで完了です。

このガゼットバッグのまま、テーブルに出すことも出来るので、とっても便利です。

収納スペースを有効に使うにはコレ

冷蔵庫の中には、色んなサイズのものがありますよね。

上手に入れないと、無駄にスペースが出来たり、詰め込み過ぎたり。
詰め込み過ぎは、使いにくいけれど、なるべく、収納スペースを有効に使いたい。

そんな時は、コの字ラックが便利!

写真は、冷蔵庫の朝食コーナーです。
上下に仕切ることで、収納スペースが広くなり、とっても使いやすくなりました。

上段にマーガリンとヨーグルト(納豆の時も)、下段にジャム類を置いています。

子供たちの手が届く高さに置くことで、子供たち自身で朝食の準備が出来るように。
朝の時間もかなり楽になっています♪

さいごに

いかがでしたでしょうか。

冷蔵庫の収納スペースをうまく使うことで、使い忘れもなくなり、買い過ぎも防げます。
食材が探しやすい冷蔵庫にすることで、家族も家事に参加しやすくなります。

メリットがいっぱいの冷蔵庫のスッキリ収納。
よかったらお試しください。


■この記事を書いたのは
サンキュ!STYLEライターしばたまゆ
一男三女の子育て中の会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。

計算中