お掃除のハードルを下げる「お掃除ツール」といえばコレ♡はめるだけの時短掃除グッズ

2022/02/26
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのしばた まゆです。
家事時間を短く、そして家時間を楽しく♪をモットーに
4人子育て中の母として、時短家事コーディネーターとして日々奮闘中のワーママです。

2月もあと少しで終わりですね。
暖かい季節が待ち遠しい!

お掃除が億劫になりがちな季節におすすめの
お掃除ツールは、「お掃除手袋」。

お掃除手袋の良さは、
・狭い場所での掃除がしやすい
・雑巾よりお手入れが簡単
・指の感覚でお掃除が出来るので簡単

今回は、メリットがたくさんの「お掃除手袋」を紹介していきます。

お手入れが簡単、家中に使えるおそうじ手袋

まず初めに紹介するお掃除手袋は、「五本指タイプ」、「マイクロファイバー製」です。
我が家では、この手袋をドラム式洗濯機のパッキン部分、の掃除に使っています。

洗濯後に、乾燥機能を使っている方は多いのではないでしょうか。
ドラム式洗濯機の乾燥機、使った後はホコリ取り掃除が必須ですよね。

このホコリ取りもこの手袋があれば簡単♪
この手袋をはめて、パッキン部分を2~3周ぐるぐる回すだけ。
ホコリや髪の毛が手袋にくっついてくれます。

手袋についたホコリは、ゴミ箱の上で落とすだけなので、お手入れも簡単。

我が家では、ドラム式洗濯機以外にも、カーテンレール、エアコン、テレビ周りなどにも活躍しています。

100円ショップでも販売されいるので、色々な場所に置いておくことも可能。
キレイをキープしやすくなります!

家事シェアにはこの手袋が必須

お掃除手袋、ほとんどが大人サイズなのですが、子供用もあるんです!

こちらは、ミトンタイプ。
ミトンタイプは、面積が広いのが特徴。

雑巾感覚で、広い場所のお掃除ができます。
この手袋は、両面使えるようになっており、
片面は毛が長いボア、もう片面はマイクロファイバーになっています。

同じデザインで、大人用も販売されています。

子供部屋に置いておき、本棚やコードのホコリ取りに使ったり、
家族みんなで、窓ふき掃除をするのにもおススメです。

我が家は、階段掃除にも利用しています♪

使い捨てタイプを使えば、ひどい汚れにも向き合える

お掃除手袋には、使い捨てタイプも常備しておくと、とっても便利です。

汚れのひどい場所、土や泥汚れなど、使い捨てタイプであれば
真っ黒に汚れても捨てるだけ。

洗う手間が省けるので、負担もストレスもゼロです。

我が家では、サッシ部分、物干し竿、洗濯機のホース部分、トイレの便座周りについたホコリ取り掃除などに使っています。
真っ黒に汚れても、捨てるだけなので、思いっきりお掃除が出来ます。

100円ショップにも販売されていますので、お試しください。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
掃除のハードルを下げてくれるお掃除手袋。

掃除機やほうきで掃除をしたんだけれど、狭くて入らないなんて場所も、
お掃除手袋があれば、隅までスッキリ♪

寒い季節、簡単で短時間でお掃除を済ませたい、お掃除した後のお手入れが面倒。
なんていう方、ぜひお試しください。


■この記事を書いたのは
サンキュ!STYLEライターしばたまゆ
一男三女の子育て中の会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。

計算中