お風呂の排水溝掃除は、あの「キッチン用洗剤」でほったからし!超ラク掃除術

2023/08/12
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの\しばた まゆ/です。
時短家事コーディネーター、そして一男三女のワーママです。

忙しい毎日の家事に欠かせない洗剤。
掃除用、キッチン用、洗濯用など。

便利な洗剤がたくさん販売されていますが、
私のお気に入りは、泡スプレータイプの洗剤。

泡スプレータイプの洗剤の良いところは
・手が汚れない
・細かいところの汚れにも届く
・ゴシゴシ洗いが不要

と色々あります♪

その中でも特にお気に入りなのは、「キッチン泡ハイター」。
除菌&漂白効果もあり、キッチンの家事には欠かせない存在です。

そんな便利な洗剤をキッチンだけに使うなんてもったいない!
我が家での「キッチン泡ハイター」のキッチン以外での使い方を紹介します。

キッチン以外の排水溝にも大活躍

キッチンの排水溝掃除にも活躍中の「キッチン泡ハイター」ですが、
ぬめり、カビ、水垢などの汚れが付きやすいお風呂の排水溝掃除にも使えます。

お風呂の排水溝掃除は、ヘアキャッチャーや排水筒などパーツが多く、
面倒に感じてしまう家事です。

また、掃除をさぼると、嫌なにおいがしたり、汚れが取れにくくなったり。
掃除したいけれど、「触りたくない」なんていう時も・・・。

そんな時も、「キッチン泡ハイター」をスプレーして5分放置。
その後は、水で流すだけで臭いもぬめりも除去してくれます。

写真のように袋に入れてシャカシャカすれば、手も汚れず簡単♡

簡単に掃除が出来ることで、掃除のハードルが下がり、キレイをキープしやすくなります。
洗面所の排水溝にも使えます!

あの家電のパーツのお掃除にも♪

スイッチ一つで、衣類をキレイにしてくれる洗濯機。

清潔を保つためにも、洗濯機のパーツもキレイにしたい!
・・・でも、結構手入れが面倒ですよね。

さらに洗剤投入口やゴミ受けフィルターって、カビや水垢が発生しやすいけれど
凹凸があって掃除がしにくいので、つい後回しになりがちです。

そんな時も「キッチン泡ハイター」

ブラシやスポンジで洗えない部分も、スプレーするだけ。
2分放置したら、水で流すだけ。

洗濯用洗剤と一緒にいつも常備して、いつでも掃除が出来るようにしています。

臭いが気になる○○の掃除にも

消臭、除菌がしたい箇所といえば、ゴミ箱。

気温が高くなる時期、湿気が多い時期は特にカビや臭いが気になります。
そんな時にも「キッチン泡ハイター」がおススメです。

お風呂でゴミ箱にスプレーをしておき、5分放置した後、ブラシで軽くこすって、水で流すだけ。
簡単に臭いも菌も除去してくれるので、本当に助かっています!

いかがでしたでしょうか。
掃除のハードルをぐんと下げてくれる「キッチン泡ハイター」。
ぜひ、お試しください。

使用される際は、パッケージに記載されている注意事項やメーカーのホームページをご確認の上、ご使用ください。

■この記事を書いたのは
サンキュ!STYLEライターしばたまゆ
一男三女の子育て中の会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。

計算中