旅行から帰った日の家事が面倒くさい!を解消する♡4児のワーママ流【楽する段取り術】

2023/07/31
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのしばた まゆです。
会社員兼、時短家事コーディネーター。
一男三女のワーママとして奮闘中。


もうすぐ夏休み!
家族で旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。


私にとって旅行の醍醐味は、下記の3つ
・子供とゆっくり話が出来ること
・時間に追われない
・家事をしなくて良い


でも、帰ってからの家事ってかなり面倒。
数日分の洗濯物。
荷物の整理。
冷蔵庫の中身が空っぽ。
ご飯作るの面倒くさい・・・


一気に現実に戻って、気持ちもげんなり。
体も疲れていて、何もしたくない!


旅行から帰ってきてからの家事の負担を減らすには、段取りが大切。
我が家で取り入れている旅行前、旅行中の段取り術を紹介します。

洗濯物の仕分けは、滞在先で完了させる

子供4人の我が家。

旅行から帰ってから一番大変なのが、「洗濯」

旅行中は、なるべくホテルで洗濯をするようにしていますが、コインランドリーが近くに無い場合も。。。
そんな時は、家に帰ってから、たくさんの洗濯物にげんなり⤵


少しでも楽にするために、旅行に持って行くのは「洗濯ネット」。


旅行に行くときは、洗濯ネットに着替えを入れ、
旅行から帰るときは、洗濯物(汚れもの)を入れてスーツケースへ。


帰宅後は、スーツケースから洗濯ネットごと出して、洗濯機へ♪


また、洗濯ネットに入れる必要がない洗濯物や、臭いが気になる洗濯物は、
フリーザーバッグにまとめて入れて、持って帰ります。

フリーザーバッグは、密封するので臭いも気にならず、荷物の圧縮にも便利です。

食材の調達は、旅行中に完了させる

旅行に行く前も帰った後も気になるのは、冷蔵庫の中。


長期の旅行の場合、食材を残すことが出来ず、
帰宅後早々に「買い物に行かないと何もない」なんてことに。


そんな時に便利なのが、「ネットスーパー」


帰宅日の数日前(期日指定が出来る範囲で)に、事前に注文しておくと、
疲れた体で買い物に行く必要無し~。


帰宅後に届いた食材を受け取れば、その日からの生活もスムーズです。

スマホのスケジュールに「ネットスーパー注文」と入れておけば、
旅行中に手配を忘れる心配がなく、安心です。

帰宅した日の夕飯は、根菜&煮込み

旅行中は、外食続きで胃もお疲れ状態。
旅行から帰宅した日は、なるべく体に優しいものを食べたいところ。


でも、洗濯しなくちゃ、荷物片づけなくちゃ・・・と忙しい。
そんな時は、煮込み料理&ワンプレート料理が便利。


我が家で旅行から帰った日に作るのは、「シチュー」。

たくさん、おかずを作る必要も無し!
体にも優しく、簡単に作れるところがお気に入りです。


そして、何より煮込んでいる間に他の家事が出来る!
荷物の片付けや洗濯も、煮込んでいる間に同時進行。

具材に使う根菜類は、冷蔵庫で長期保存が可能なものばかり。
お肉は冷凍しておき、牛乳はコンビニで購入できるので、材料の調達も簡単です。


同じ材料で作れる、ポトフもおススメです♪

■この記事を書いたのは
サンキュ!STYLEライターしばたまゆ
一男三女の子育て中の会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。

計算中

関連するキーワード