掃除ストレスゼロ♡時短&コスパ良しのおすすめ「フロアワイパー」はコレ!

2023/08/20
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの\しばた まゆ/です。
会社員兼、時短家事コーディネーターとして活動中。
一男三女のワーママです。

我が家は、フローリング3室、和室2室の一戸建て。
床面の掃除は、掃除機を使うことも多いけれど、使いやすいさでいうと「フロアワイパー」がお気に入りです。

「フロアワイパー」の良さは、下記の4つ!
・手軽にお掃除が出来る
・子供にも使える
・お手入れが不要
・家中に使える

そんな理由で、色々なメーカーのフロアワイパーを日々研究中。
今回は、その中でもおススメのフロアワイパーを紹介します。

コスパ良し!隙間掃除にも使える

まず最初に紹介するのが、「ウェーブのフロアワイパー」です。

このフローリングワイパーの特徴は、「回転する」ところ!

上記のパッケージの写真にもありますが、横にも縦にも使える優れもの。
縦にすることで、狭い隙間もササっと掃除ができます。

掃除機で隙間掃除をする場合は、ヘッドを付け替えたりと、結構面倒ですよね。
ですが、このフロアワイパーを使えば、付け替えの手間がゼロ。

普段通りの床掃除をしつつ、途中で縦に回転するだけで、ついでに隙間掃除!
360度どの面でも掃除ができるので、シートのコスパも良しです♪

隙間だけでなく、鴨居の上の埃掃除にも使っています。

伸縮&軽量で掃除のしやすさアップ

次に紹介するのが、コチラ。

山崎産業の伸縮式フロアワイパー。
このワイパーの特徴は、下記の2つ。
・伸縮式(68.5cm〜114.5cm)
・とても軽い

他のフロアワイパーは、ジョイントをはずして長さを調節するモノが多いのですが、
これは、ジョイントを回すだけで長さが変えられるんです♪

柄を短くすることで、
・子供のお手伝いに使える
・トイレなどの狭い箇所の床掃除がしやすい
・座ったまま掃除が出来る

など、使い方の幅が広がります。

我が家はトイレに常備して、床と壁掃除に使っています。

シートの脱着ストレスゼロ♡普段掃除から大掃除まで使える!

フロアワイパーを使う時に、まず最初にするのがシートを穴に差し込むこと。

取れないように、ぎゅっと押し込むのですが、掃除中に取れることもしょっちゅう。
そして、あの穴に手を入れるのって、けっこう痛かったりしますよね。

そのストレスをなくしてくれたのが、このフロアワイパー♪
シートをマグネットで固定してくれる画期的なワイパーです。
(見つけた時は、かなり感動しました♪)

我が家での活用場所(床以外)は、
・お風呂の天井
・窓&網戸
・畳

です。
シートが外れにくいので、高さのある場所の掃除もしやすい!
普段掃除はもちろんですが、大掃除にも大活躍しそうです。

計算中