ママも楽になる!4歳児にも使える「麦茶ポット」

2020/09/05
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの\しばた まゆ/です。
一男三女の母のワーママ。会社員の傍ら、時短家事コーディネーターとして活動中。

9月に入ったとはいえ、まだまだ暑いですね。
まだまだ麦茶の消費量は減りそうになく。
麦茶作りが毎日のルーティンとなっています。

6人家族の我が家。1日に必要な麦茶の量は、
子供たちの水筒4本分と1.3ℓのピッチャー2本分。

麦茶を準備するという家事も面倒。
でも、子供に「おかあさん、お茶入れてー」と言われるのもかなり面倒ですよね。

暑い時期は、何回も言われて、「もー、自分で入れてよ」となりがち。
(名もなき家事です・・・)

子供4人の我が家。
私の負担を減らしてくれた
末っ子の4歳児でも使える「麦茶ポット」を紹介します。

私の負担を減らしてくれた麦茶ポット

我が家で使用しているのは、
岩崎工業さんの
\ タテヨコ・スライドピッチャー/

・パッキンの脱着が簡単
・口が広いので、底までスポンジで洗える
・食洗器OK

洗いやすいのがお気に入りです。
(冷蔵庫で冷やすときは横にも置くことができます)

さらに、軽くて持ちやすい。
ボタンを押してスライドするだけで、注ぎ口を開けたり閉めたりするタイプなので
我が家の4才児でも簡単に麦茶を注ぐことができます。

何より
「おかあさん、お茶入れてー」と言われることがなくなりました。

子供が使いやすい環境にするとママは楽になる

ちなみに、我が家で使っている子供用のコップは、
「デュラレックスのピカルディー(130cc)」です。
もう10年くらい使っていますが、強化ガラスのため1回も割れたことなし。

スタッキングもできるので、たくさん置いても邪魔にならない優れもの。

コップも子供たちが取りやすい場所に置いておくと
さらにママの負担が減りますよ。

ママの家事が楽になりますように!

◆この記事を書いたのは・・・しばたまゆ
1975年生まれ。鳥取県在住。一男三女の母であり時短家事コーディネーター。
会社員の傍ら時短家事コーディネーターとしても活動中。

計算中