アリエールでダニ対策!!洗剤から始まりスプレーで終わる効果的な使い方とは?

2021/09/03
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのユカです。
ダニは目に見えないだけで、ベッドやソファー、人の肌が触れるような場所にはたくさんいるそうです。
でも身体に影響を及ぼすのは、生きているダニではなく、死骸やフン!
そして、ダニは高温多湿が大好きで、梅雨時期から夏にかけて増殖します。
寿命が3ヶ月程度なので、夏に増殖した分、9月以降に死骸やフンが増えていくのです。
ダニ取り除くような商品ではありませんが、ダニを寄せ付けなくしてくれる商品を使って。私がしているダニ対策をご紹介します。

アリエールのダニよけプラス

左→洗濯洗剤  右→ファブリックスプレー

ベッドやソファーは洗濯するのも、外に干すのも難しいですよね。

私のやり方は
1.ソファーやベッド、カーペットなどの中で、取り外して洗える物は画像左の洗剤を使用して洗濯→干す。

2.乾いたもの全てに掃除機をかける。

3.ベッドやソファーの洗えない場所(マットレスなど)に掃除機をかける。

4.全体的に画像右のスプレーを吹きかける。

布団だと、天日干しして、掃除機をかけ、スプレーをするという流れになります。

まとめ

いかがでしたか??
ダニ対策をする上で、一番大切なことは、洗って干して、掃除機をかける事。
洗ったり、干したりしても、死滅したダニはフンを残してそこにいるのです。
ダニよけ洗剤で洗濯後、掃除機で吸い取って、綺麗になった状態で、ダニよけスプレーをすると効果的なので、是非やってみてください。

・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中

関連するキーワード