午前中の家事を早く終わらせたい時私はこうする!

2021/11/12
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのユカです。
子どもたちが学校に行くようになり、やっと午前中は1人の時間になりました。
その間にお仕事をしている方も多いと思いますが、お休みの時、家事もやらなきゃ行けないし、その他にもやりたい事がいっぱいある…と言う時ありませんか?
だからといって家事をやらないわけにもいかないので、そんな時に私が実際にやっていることをご紹介します。

洗濯機は予約制!

ここ数日前から予約機能を使い始めて、とても便利でした!
何時間後という予約設定なので、寝る前に次の日何時に洗濯が終わっていて欲しいかを考えて設定します。
今までは起きてから洗濯機を回していたのですが、起きたら洗濯が終わっている状態なら、干すだけなので、時間短縮になりました!

ついでに片付けていく

例えば洗濯物を各部屋に片付けるんですが、今いる場所から1番遠い場所の順に畳んだ洗濯物を洗濯物を洗濯カゴに入れていきます。
近い部屋から順に閉まっていきますが、閉まった後に、その部屋の散らかったものを片付けていきます。
我が家の例ですが、
娘の部屋→息子の部屋→寝室(夫婦の服)の順になるので、それぞれの部屋も片付けていきます。子どもたちの部屋はあまり使っていないのでほとんど片付ける必要はないのですが、寝室は布団が起きた時のままになっているので、この時にキレイに直します。
通った場所の順に片付けていくので、そのあとの掃除機もかけやすいです。

まとめ

時間を有効活用するためには、家の中での無駄な移動時間をカットして、自分なりにルートを決めるのが1番合ったやり方でした。
自分の時間を確保するためには、やはりやらなきゃいけない事を先に終わらせることが大切です。
その日の自分のやる家事を決めて、スムーズに作業が出来るほど早く終わるので、自分の時間確保の為にヤル気を出して作業しています。

・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中