買い過ぎ防止にもなる!献立の考え方とは!?

2022/02/13
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのユカです。
毎日の献立、ワンパターンになりがちだったり、油断していると子どもの給食と同じものを作ってしまった!という経験ありませんか??
書くという方法で、私は献立を考えています。

ノートに1週間分書き出す

頭では整理できないので、私はノートに書いていつでも見返せるようにしました。
1週間分の献立を先に考えて書きます。
それに沿って、なんの材料が必要かをメモをし、買い物に行きます。
買い忘れや、買い過ぎ防止にもなるので、とてもオススメです。

献立はネットで調べる

献立はメインの食材を決めて、ネットで色々と調べます。
簡単な作り方、節約できる材料など沢山出てくるので、困ったときはメインの食材だけを決めて検索します。

まとめ

いかがでしたか?
献立を考えるのは毎日の事なので、意外と大変ですよね。
自分の食欲がない時は特に、決まらずに、家族に聞いても何でもいいと言われると困っちゃいますよね。
困った時はネットで検索し、ノートに書き出す事で、後で見返した時に「これ美味しかったから、また作って見よう」と、自分のレパートリーも増えていきます。
そしてなんと言っても、買い忘れ、買すぎ防止になるので、是非やってみて下さい。

・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中