換気扇掃除はこの2つがあればラクラク!?

2022/03/12
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのユカです。
換気扇の掃除は、半年に一度と決めていますが、油汚れがなかなか取れず時間もかかり、なかなかやる気になれないのは、私だけでしょうか?
頑固な油汚れが簡単に隅々まで落ちれば、もう少し気楽にできるのになぁと思い、今回は家にあったこの2つのアイテムを使って、やってみたところ、10〜15分程度で換気扇の油汚れが綺麗になったのです!!

CAINZの油汚れ用洗剤&100均の刷毛

CAINZの油汚れ用洗剤は、アルカリ性です。
かなり強力で、汚れもしっかり取れますが、肌も荒れやすいので、使用する際は手袋つけての作業をお勧めします。

刷毛は100均に売っているものを使っています。

やり方

やり方は特に難しいことはしていません。
取り外せるものは全て取り外し、50度くらいのお湯に浸けます。
その後洗剤をつけて、刷毛で掃除していきます。

刷毛のいいところは、隙間に入っていくところ。
指では入らない隙間の掃除に適しているので、刷毛はとても、おすすめです!

洗えるものは洗って、乾かしたらおしまいです。

まとめ

いかがでしたか?
換気扇に付いている油汚れは、頑固でなかなか取れないものが多いですが、CAINZの油汚れ用洗剤を使えば15分程度で掃除出来ちゃいました。
なかなか気が進まない換気扇掃除も、短時間でできると思えば、やる気UPに繋がりますね。
是非試してください。

・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中