新生活が始まる人必見!掃除をラクにする為に、やった方がいたコト3選

2022/03/15
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのユカです。
新生活の季節。お引越しをするという方もいるのではないでしょうか。
新しい家でワクワクしますよね。
でも生活スタイルが変わり、バタバタとしていてなかなか掃除に時間を費やさないと言うことも多々あります。
そんな時住み始める時にまずはやっておいた方が、後々ラクなコト厳選して3つを紹介します。

換気扇にシート

トイレや、脱衣所に付いている換気扇、かなり埃がつきます。
そして掃除するとなれば、なかなか大変な場所。
シートを貼れば、定期的にそれだけを取り替えれば良いので、忙しくても数秒で終わります。
私が使っているのは、大きめなシートが数枚入っているものなので、
最初に全てカットしておいています。

お風呂の燻煙剤

目に見えて効果がわかるものではないですし、これを使えばお風呂が綺麗になるといわけではないので、掃除は必要ですが、燻煙剤をしていなかった時の方が、ピンク汚れやカビが続きやすかったかなと思います。
水回りなので、掃除をサボればすぐにカビが繁殖してしまいます。
少しでも予防する為にオススメします。

水回りコーティング

お風呂や洗面所、トイレ、キッチンなど水回りに使えるコーティングです。
汚れや水垢を防いでくれます。
そしてコーティングをするとピカピカになるので、見た目も気持ちいいです。

まとめ

いかがでしたか?
新生活に向けて準備している方も沢山いると思います。
ドキドキな新生活、忙しくて家事なんてしてられない!という方もいるかと思いますので、少しでもお役に立てればいいなと思います。

・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中