ズボラが収納を考える時のコツ2選!!

2022/04/13
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのユカです。

新生活も始まりバタバタと慌ただしい生活を送っている方も多いのではないでしょうか。
我が家は子供たちは進級するだけなので
あまり慌ただしいせいかつではありませんが、季節の変わり目ということで、洋服を整理しました。
整理するにあたって、気をつけたことを今回はお話ししたいと思います。

収納グッズは物を減らしてから買う!

物が多いまま収納を買ってしまうと、それだけ多くの収納グッズが必要になってしまいます。
なので要らないものを処分してから、収納グッズを買うようにしました。
そのおかげで最低限で収納グッズを買うことができ、さらに収納時のイメージもしやすかったです。
また、処分した時の持ち物の数が自分のキレイを保てる数だと思うので、それ以上に物を増やさないようにする目安にもなります。

この服去年着た??

子供服はサイズダウンがあるので、処分しやすいかと思いますが、大人物の服はサイズダウンがほとんどないので、処分に困ることありますよね。
そんな時は、まず1年前にその服を着たかどうか。
2年前は着てたけど、去年は着てないな〜と言うものは、大体次も着ません。
潔く手放しました。

まとめ

いかがでしたか??
収納がスッキリすると、気持ちもスッキリするので、物を整理することはとても大切なことだなと実感しました。
古くなった物、使わない物は、思い切って手放してスッキリした気持ちで新生活を過ごしませんか?

・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中