ブロッコリーの芯捨ててませんか??

2020/08/11
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

こんにちは!ズボラにゆる〜く家事がしたい5歳と2歳のママ。ユカです。

突然ですが、皆さんはブロッコリーの芯どうしてますかー?
うちの子供達はブロッコリーが大好きで毎日食べています。
1株買って3日ほどで食べ切ってしまうので1週間に2回買いますが、その度に出る芯の部分。
昔は捨てていました。

でも1番大切な部分を捨てていたなんて…
そう知った私は捨てずに料理することにしました。


同じように捨てていた方、是非お料理してください!

ブロッコリーは栄養満点!


ビタミン、カリウム、カロテンが豊富に含まれており
特にビタミンCが豊富で芯100gで1日分のビタミンCを摂取できると言われていて、
さらに疲労回復、風邪予防、がん予防、老化防止に効果があるとされています。

葉酸も豊富なので、妊娠中の方にも是非食べてもらいたい野菜です。

特にブロッコリーの茎には栄養の宝庫!

ブロッコリーのふさふさしている部分は蕾で花をさかせます。
その花を咲かせるために芯に栄養を蓄えています。

芯は蕾部分より、ビタミンとカロテンが豊富なんです!

ビタミンは、美容を保つために是非沢山取りたい栄養素。

カロテンは、活性酸素の発生を抑えたり、取り除いたりしてくれるので、
体の老化を抑えてくれる効果があります。

どちらも積極的に取りたい栄養ですよね!

芯は硬いイメージがありますが、
薄く切って、サッと火を通すと
シャキシャキしてとても食べやすいんです。

今回はうちで簡単に作っているレシピを簡単にご紹介します。

オススメ簡単茎レシピ!

茎の皮は硬いので、気になる方は皮を切ってください。

1.千切りにします

2.フライパンに油を入れます

3.少しだけしんなりしたら塩胡椒をお好みの味加減で入れます

4.盛り付けて完成!


シャキシャキ感が残ってとっても美味しいです。
彩りに人参を同じように千切りにして入れてもいいですね。

茹でたついでに1品おかずが増えると節約にもつながるので、
是非ブロッコリーを茹でた時は、芯は捨てずに1品作ってみてください!

◆この記事を書いたのは・・・ユカ

節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中