我が家のこだわり〜お風呂編〜

2020/08/19
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>


こんにちは!ズボラにゆる〜く家事がしたい2児のママ。ユカです!

2月末に注文住宅が完成し、入居してから半年が経ちました。
まだまだ収納面ではお見せできるところがなく
少しずつ気長に収納方法を考えていこうと思っていますが、
今回はお風呂の「建築の際にこだわった所」「綺麗に保つためにやっていること」を紹介します。

どうぞお付き合いください☆

1.25坪サイズのお風呂場にワイドな浴槽

「お風呂は広くしたい!」
主人が唯一意見を出した所。
お風呂は1日の疲れをリセットするところでもあるのでゆったりとくつろげる方がいい。
私は子供たち2人とお風呂に入っているので、子供たちも広々でき3人で浴槽に入っても狭くなく、毎日楽しくお風呂に浸かっています。

お風呂で使う物は持ち込み式!

お風呂場のすぐ横にはこのような棚を設置し、お風呂に入る時も、上がった時も取り出しやすいよう工夫しています。
1番上にお風呂で使うシャンプーやボディーソープなどを置いて使うものを持ってお風呂に入れば、ボトルにつくピンクのヌメリやカビが防げちゃうので、掃除がとってもラクになりました!

置かないことで掃除がラク&カビ対策に!

先ほど、シャンプーなどは持ち込み式とお話ししました。
我が家のお風呂は置かないことでラクになりました!
写真にあるように髭剃りはマグネットタイプのものを使用しています。
こちらはお風呂掃除の際、外して洗っています。
設置面が少なければ少ないほど、ピンクヌメリやカビが発生する場所も減るので、お掃除もラクになります。

まとめ

今の家に住む前は1人でも狭いくらいの、狭くてカビがこびり付いて取れないくらいのお風呂に入っていました。
新しい家になり、倍ほど広くなったことで3人で入っても打つからず、ストレスを感じずに毎日のお風呂タイムが楽しめるようになりました。
さらに前の家で「カビ」というものに敏感になった私は、カビ対策を徹底しています。
清潔に保つことができれば、誰が入っても汚いと思うことなく、見た目も気持ち面でも気持ちがいいですよね!
今回はザックリとご紹介しましたが、お風呂掃除についての記事も書きたいとおもっていますので、その際はぜひまたチェックしてみてください!!

・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中