見えない所の汚れにご注意を!残り湯に入れるだけ
こんにちは!サンキュスタイルライターのユカです。
北海道はかなり気温が下がり、暖かいお風呂がとても気持ちいい季節になりました。
我が家のお風呂は自動でお湯を張ってくれたり、ジェットバスが付いています。
毎日使い、水回りなので汚れやすいと思いますが、中のパイプはどのようになっているか、わからないですよね。
完全に見えない場所なので、どの程度汚れているかの確認も難しい。
掃除の仕方がわからず、私は4ヶ月ほど掃除をせずに使っていました。
掃除したばかりなのに浮かぶ謎の汚れ。
原因がパイプと知り、私はあるものを使用してみました。
袋のままポンっとお風呂に入れるだけ!
同じ用途の商品は多数ありますが、今回は私が使用してよかったドン・キホーテの商品です。
袋は水に溶けるのでそのまま入れるだけ。
手が汚れることも、こぼすこともありません。
お風呂のおもちゃや、桶、イスなども浴槽に入れていいみたいなので、綺麗にしたいものは入れちゃいましょう!
数分追い焚きやジェットバスを稼働させる
ジェットバスを稼働させているので、泡がモコモコになりますが、追い焚きだけならモコモコにはなりません。
数分のうちに出てきました。ずっと気になっていた謎の汚れ。
やはりパイプの汚れでした。
私は今回が初めての掃除だったので、一晩そのままにしておいて、翌日また追い焚きとジェットバスを5分程稼働させました。
すすぎ作業で終了
その後は一旦水を抜き、シャワーで軽くすすいだら、再び水を溜めます。この時自動炊きは故障の原因になるので、自動機能は使わないでください。
水が溜まったら、追い焚きやジェットバスを5分〜10分稼働させたら、すすぎ作業終了です。
水を抜いて、風呂釜に付着した汚れは綺麗に洗い流してください。
まとめ
いかがでしたか?
毎日使うお風呂。見えない部分だからこそ、しっかりと綺麗にしておかないと意味がありません。
袋のままポンと入れるだけで、お風呂道具も一緒に綺麗になるなんて、とても魅力的ですよね!
これから寒くなり、お風呂が恋しくなる季節。
ぜひ、使って見てください。
・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。