意外と盲点!お風呂の「エプロン」掃除してますか??

2021/04/21
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのユカです。
日々のお風呂掃除は浴槽や床、壁を洗うことは当然知っていても、お風呂の「エプロン」というところの掃除はしていますか??
私は家を建てる際、掃除方法を色々調べていた時に初めて、お風呂のエプロンという存在を知りました。
きっと調べていなかったら、分からず放置していたと思います。

お風呂のエプロンとは!?

エプロンとは、浴槽の手前の部分です。
この蓋の内側に水や泡が流れ込んでしまって、水垢やカビになってしまいます。
なので月に1回でも定期的に掃除するのがオススメ。
我が家はLIXILのお風呂を使っているので、このエプロンの蓋を外す前に、写真右手側にある棚を外します。

横についている部品を手前に引っ張ると外せます。
そのあと台ごと右側にスライドさせると台を外すことができます。

お使いのお風呂に寄ってやり方が様々だと思いますので、説明書を読んでからやってみてください。

台を外すとこんな感じです。
台と壁が密着している部分も、汚れが溜まっているので綺麗にします。

さて、エプロンの蓋を外します。
蓋の下にフックのようなものが4つほど付いているので、それを外します。

全部のフックを外すと、簡単に外れます。

外すとこのような状態になっています。
画像にある、タンクのようなものには、「長時間水をかけないでください」と書かれているので、その部分はサッと掃除して終わります。
蓋の内側は汚れが沢山。
1ヶ月程放置していた汚れです。

汚れがひどい時は、お風呂用のウルトラハードを使って掃除すると、すぐに綺麗になります。

全てを洗い終わったら、おしまいです。
私は夕方まで立てかけておいて乾燥させます。
装着する際は、外した時と同じ要領です。
慣れるまでは外すのは簡単でも、私は装着に時間がかかりました。
慣れるとすぐに出来るので、大丈夫です。

まとめ

いかがでしたか??
知らないとどんどん汚れが溜まっていき、点検などで外した時、衝撃を受けますよね。
見えない部分も綺麗にして、本当の綺麗を保ちませんか?

・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中