驚きと感動!キッチンに新星現る!!ピカールで簡単ピカピカ蘇る!?

2021/04/03
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのユカです。
今回はずっと私が探していた、キッチン掃除アイテム「ピカール」をやっとホームセンターで見つけました。
ホームセンターには「ピカール」と「ピカールネオ」が置いてあり、匂いがマイルドと書かれていた「ピカールネオ」を購入してました。

ピカールってなに??

ピカールネオ ¥437(税込)

ピカールとは簡単に言えば研磨剤です。
我が家のキッチンはエンボス加工されていて、ボコボコしているので傷が付きにくいのですが、でこぼこしている隙間に汚れが入りやすく、掃除もしにくいのです。
一般的なクレンザーだと、研磨剤の粒子が大きいため、我が家のようなエンボス加工がされているキッチンに使うと、逆に傷がついてしまったり、白くなってしまう可能性があります。
ピカールは研磨剤の粒子が細かいため、傷つくことなくピカピカに仕上がります。

ですがあくまで、我が家のエンボス加工がされているキッチンでの結果ですので、お試しの際は使用上の注意を必ず読み、目立たない所で確認してから使用してください。

さぁ使ってみよう!

使うのは、マイクロファイバーがオススメです。
私はコストコに売っているマイクロファイバーを使用しました。

効果をわかりやすくするために真ん中にテープを貼り、左右に分けて作業していきます

左側から先に仕上げていきます。
左側にピカールを万遍なく塗っていきます。
そして乾拭きしていきます。

かなり汚れます。
拭いているうちにピカピカと輝いてきますので、ひたすら拭いていきます。
拭いた後は念のため、よく洗い流すことをお勧めします。
私はウタマロで洗い、すすぎました。
最後は吹き上げをしておしまいです。

分かりづらいかもしれませんが、少しでも分かりやすくするため左右どちらにも物が写り込むように撮影しています。
左の方がハッキリと写り込んでると思います。
なんとなく効果がわかったので、全部仕上げていきます。

すごくピカピカになりました、
少し乾かすと分かりやすいのですが、撥水もされるので、少し汚れてしまってもさっと拭けば綺麗が続くので、日々のお手入れは簡単に済ませることができます。

まとめ

ピカールの良さは、研磨剤の粒子が細かくマイクロファイバーなどの柔らかい布で拭いていくだけで、簡単にピカピカになることかなと思いました。
ピカールネオは匂いが軽減されているそうですが、作業中、鉄のような匂いや油っぽい匂いがしたので、使用する際は換気をしながらがお勧めです。
私はホームセンターで180gの量で437円で購入しました。
実際に手に取ってから購入したかったので、ホームセンターで探しましたが、Amazonだと少し安く購入することもできます。

1度に使う量が少ないので長持ちすると思います。
ステンレスをピカピカに保ちたい方は、ひとつ持っておいてもいいかもしれません。

・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中