CAINZの油汚れ用洗剤でしつこい油も簡単ピカピカ!

2021/08/05
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのユカです。
キッチンの換気扇掃除といえば、頑固な油と埃が付いていて大変なイメージしかありません。
日々掃除する場所ではないので、面倒でついつい後回しになってしまいます。
我が家は去年の12月頃に掃除して以来、していませんでした。
そのお陰で沢山の油でギトギトに。
CAINZの洗剤は安くていいという口コミを聞いたことがあったので、今回はCAINZの油汚れ用の洗剤(¥498)で換気扇をピカピカにしてみました!

しつこい油汚れもあっという間に綺麗!

before

油汚れに埃がこびりついていて、かなり汚れていますし、頑固そう。
中のファンも油が…。

これらの部品を取り外し、50℃くらいの熱めのお湯をかけてふやかします。
その後洗剤をまんべんなくかけ、放置します。
かなり頑固な汚れは上からラップをすると、より汚れがふやけて取れやすくなります。
少し放置してから、スポンジや柔らかい布で擦ると綺麗に汚れが取れていきます。

ホコリも油汚れも取れスッキリしました。
使用する際は、手荒れ防止のためゴム手袋をして作業してください。

まとめ

after

いかがでしたか?
時間がかかると思って作業をしたら油汚れが想像以上に簡単に取れたので、30分程で作業が終了しました。
パッケージもシンプルで、値段も手頃なのでリピ買い決定です。
大掃除のお供にいかがですか?

・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中