我が家のこだわり〜キッチン編〜

2020/08/21
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

こんにちは!ズボラにゆる〜く家事がしたい2児のママ。ユカです!

前回の「我が家のこだわり〜お風呂編〜」に続いて、今回は「キッチン編」です!
キッチンに関する投稿は以前にもしましたが、今回はこだわりや機能面でのキッチンをご紹介します。最後までよろしくお願いします!

周りが見渡せるオープンなキッチンが良い!

キッチンから撮ったリビングの様子

建築の際、オープンなキッチンは私の第一条件でした。

ご飯支度をしながら、子供の様子を見るのって大変ですよね。
上の写真は夜ご飯の準備中、何やら2人で楽しそうに遊んでいた時の写真です。
散らかった部屋で申し訳ないですが、これが日常です。
このように遊びながら、私に話しかけてくるので、顔を見合わせて話すことが出来ます。

ながれーるシンクでストレス減!

ながれーるシンクとは、クリナップさんから出ている商品で、排水口付近に溝があり、その溝によって調理の際に出る細かい食材なども流しやすくするというものです。

洗い物を洗っている最中とか、米粒とか隅にいて、なかなか流れていかずにプチストレスを感じたことありませんか??
このながれーるシンクにしたことによって、隅にいる小さな食材達も、洗い物をしながら一緒に流れていってくれたり、ちょっと水をかければ流れでいくので、ストレスを感じなくなりました!

そして中の構造もシンプルなので、とってもお手入れしやすいんです!

私は1日の最後にこの受け皿2枚をお皿を洗うような感覚で洗っています。
スポンジでサッと洗うだけで綺麗になるので、掃除の面でもストレス減です。

デリシアでちょっとリッチな気分

このピカピカのステンレスがかっこよくて一目惚れしたデリシアのコンロ。
機能も沢山あり、タイマーや調理メニューなどボタンで操作できちゃうのでとっても便利!
中でも私が便利だと感じたのは、魚焼きメニューがあること!
「そんなの火加減と時間を見てるだけじゃん」
と思う方も沢山いるかと思いますが、このズボラな主婦は時間を見ながらというのが苦手で、他のおかずを作っている間焼きすぎちゃった!ということが多々ありました。
ですが、そんな事とは無縁になりました!ボタンをピッピッピと押して火付ければ時間になったら「ピー!!!!」と音で教えてくれるのです。
そのおかげなのか、ガスコンロの質の問題なのか、魚が美味しくなったのです!

まとめ

いかがでしたか??

今回は建築の際にこだわった事の紹介でした!これからマイホームを建てようかなと思っている方や、リフォームを考えている方の参考に少しでもなればいいかなと思います。


・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中

関連するキーワード