〇〇に1回!?誰でも出来る玄関キープ術!

2020/08/26
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

こんにちは!ズボラにゆる〜く家事がしたい2児のママ。ユカです!

玄関は家の中で1番見られやすく、家の顔と言っても過言ではない場所ですよね。
でもついつい散らかってしまいがち。
わが家も日中は特に散らかります。
常に綺麗でいるのが1番素敵なのですが、家族全員が協力してくれないとちょっと難しいので、今回は『1日1回』『週1回』で綺麗が保てる方法をご紹介します。

週1回の掃き掃除

綺麗を保つためにも、風水的にも毎朝玄関掃除をする方が良いと言われていますが、朝は忙しくて掃除している時間がなかなかありません。
なので私は子どもがゆっくりな土日のどちらかに、夫を見送ったついでに掃き掃除をすると決めています。
週に1回だけを習慣づければ、自然とできるようになりました。

靴やチラシなどは1日の終わりに

日中の玄関

日中はその都度綺麗に保つのは大変なので、散らかっていても気にしません。
玄関マットも滑って色んな角度になってしまいますが、気にしません。
ですが、私は寝る前に鍵を閉めたかの確認をしているので、そのついでに靴やチラシを片付けたり、マットを整えたりしています。

暗いので朝に撮影

こちらが夜の状態です。
夫の仕事の靴や、大きいサンダルは靴箱の下にしまい、1足だけすぐに履ける用として出しておきます。
私はこれで片付け完了としています。自分の中でのルールを決めるとやりやすいです。

花や緑をプラスしてみる

こちらの2枚の写真は我が家の玄関棚です。
何も置いていないので殺風景ですが、お花があるだけで少し華やかに見えませんか?
このお花は実家の庭から取ってきたものですが、スーパーのお花屋さんだとミニブーケが100円で売っていたり、1輪でも100円台から買えるものが沢山あります。
また、100円ショップにも観葉植物が売っているので、お花のように定期的に購入しなくても水やりをしていればOK!

まとめ

いかがでしたか?
何かをやるついでに『1日1回』『週に1回』を習慣付ければ、意外と簡単に綺麗をキープする事ができちゃいます。
私のように、毎日常に綺麗を保つのが苦手な方は是非、メリハリをつけて綺麗を保ってみませんか??

・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中