簡単キレイ!我が家の台所用スポンジの除菌法

2020/09/10
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

こんにちは!ズボラにゆる〜く家事がしたい2児のママ。ユカです!

みなさん、台所用スポンジは三角コーナーよりも菌が潜んでいるって知っていますか?
数年前まで私は知りませんでした!
私は洗剤をつけているし、キレイだと思っていました。
汚れた物を綺麗にするのに使うスポンジ、いくら洗剤をつけていても、油汚れ、食べかす、水気。菌が増える物ばかりですよね。

その事を知り、定期的に取り替えれば苦労はないのですが、少しでもケチりたい私は定期的に除菌をすることにしました。

袋で漬け置き!ハイター除菌!

ゴム手袋をするのも面倒…
だからといって、素手でする勇気もない。臭いも気になる。

そこで思いついたのが、袋にスポンジとハイターを入れて揉み揉みするだけ、数分漬けて置けばOKというもの。

これなら手が汚れる事もなく、臭いも気にならず、簡単にラクに除菌することができます。

最後は熱湯ダブル除菌

ハイター除菌の後、水で何度もすすぎます。

そして最後に熱湯をかけて、ダブルで除菌するというのが、我が家の除菌方法です。
熱湯を使う際は、かなり熱いので火傷に気をつけてくださいね。

熱湯除菌が終わったら、いつもの定位置で自然乾燥させます。

ちなみに、私が使用しているスポンジはダスキンのスポンジです。
泡持ちがとてもよく、使い始めは少し固くて使いづらさを感じるかもしれませんが、使っていると柔らかくなり馴染むので、使いやすいです。
長年こちらのスポンジを使用しています。

まとめ

我が家のスポンジ除菌法、いかがでしたか?
スポンジ汚れが気になった時に、袋の中に入れて揉み込むだけなので、いつでも簡単に出来ちゃいます。

私のようにゴム手袋をつけるのも面倒だという方、是非試してみてください。

・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中