あのロングセラーふりかけシリーズ「ひろし」や「うめこ」もダイソーに。

2021/09/14
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。
ごはんの「おとも」といえば、「ふりかけ」。ふりかけは、おかずが寂しい食卓の時にも、お弁当にも強力な助っ人ですよね。
ロングセラーふりかけを生み出している三島食品さんの「ゆかり」は我が家の定番です。

この度、ダイソーにて「ひろし」「うめこ」を見つけて大興奮!特に「ひろし」はインパクト大。クレヨンしんちゃんのパパやちびまる子ちゃんのお父さんのイメージが強く重ね合わせてしまいました。
この度、ダイソーさんで三島食品さんのふりかけを8種類を大人買い。豊富なラインナップと食べた感想ご紹介したいと思います。

ひろし!?

「ひろし」というネーミングセンス抜群のふりかけ。
従姉妹の旦那さまの名前が「ひろし」なので、どこか昔からの知り合いのようなふりかけです。目を引く黄緑色のパッケージも人懐っこい感じがします。

ダイソーで購入できる「ゆかり」の仲間ふりかけ

ゆかり、ひろし、かおり、あかり、うめこ、菜めし、どこか人の名前のような親しみやすいネーミングセンスが抜群です。味も間違いないから、我が家の定番ふりかけになっています。
ここ最近初めて試したのは、ひろし、かおり、あかり、うめこ、ゆかりの青菜入り、しっとりソフトふりかけです。

※近所のダイソーさんに9種類販売されていました。
1番スタンダードな「ゆかり」を買いそびれました。

8種類を試してみた

どれも食べ慣れたゆかりのお味ですが、お米との馴染みはソフトタイプが良い気がしました。

似た見た目ですが、鮮やかなグリーンなのは「ひろし」でした。かおりは青しそで香りが良いと評判良かったです。息子2人が1番好きな味は「ひろし」だそうです。

うめこはカリカリ梅が入っています。
あかりはかなりピリ辛で大人の味で、インパクト大でした。

ふりかけでご飯が進む

やっぱり美味しいご飯。日本人に生まれてよかったと思いますよね。
ダイソーのふりふりおにぎりボールで、コロコロおにぎりを作り、贅沢にふりかけをのせてみました。
(混ぜ込んだ方がおいしいものも有ります)。
カラフルで楽しい食卓になること間違いなしです。

コロコロおにぎりに

ぱくぱく食べやすいコロコロおにぎりにしました。
見た目も華やかで美味しそう。
息子と楽しく作ったので食育にも良いかもしれません。
一瞬で胃袋に入りました。

この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。
片づけで暮らしをラクに楽しくをテーマに発信活動しています。

計算中

関連するキーワード