大葉を育ててみることにしました

2022/05/26
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。
最近、大葉をベランダで育てています。今まで、少しだけ薬味として大葉を使いたいと思っても買うほどでもないかなと思い、買うのを我慢することがありました。ちょっとしか使わず無駄にしてしまうこともあったので、フードロスを減らすためにも、大葉を家で育てることにしました。1~2枚だけ使いたいと思う時にも、お弁当の彩りにも便利です。ちょうど近所のお店で大葉の苗が売られていたので、タイミングよく購入することができ、楽しい毎日を過ごしています。

癒しの時間がもてた

息子が小さい時に借りていた貸し農園です

今までガーデニングが好きで、ベランダで30鉢以上の植物を育てていたことがありますし、貸し農園を借りていたこともあります。
転勤族なので、引っ越しが度重なり、畑仕事やガーデニングからも遠ざかり、少しずつ育てる鉢が減っていきました。昨年の引っ越しで1鉢もない状態になってしまったので、ちょっと寂しいなと思っていました。
また大葉を育て始めみて思うのは、土や植物に触れる機会が増えるとそれだけでも心が潤うということ。日々の生活のストレスを癒してくれる時間がもてるようになりました。

育てるのは結構ラク

大きめの苗を購入したので、すぐにお料理にも使うことが出来ています。
育てるのはとてもラクな植物だと思います。

お店で鉢を買った時、お店の人に、たくさんお水を上げてねと言われたので、毎日大葉にお水をあげています。新しい葉がどんどん出てくるので、大きくなりすぎた葉っぱはどんどん使っていきます。大葉は1年草なので、1年間限定で育てられる手軽さも今の私には合っているようです。

実際のキッチンでは

実際に苗を購入してから、きゅうりを塩もみしたモノにちょっとだけ大葉を刻んで入れたり、和風ハンバーグに添えたり、とても重宝しています。おそうめんなどの薬味としても大葉は大活躍しそうです。ベランダで植物を育てるなら、食べられる薬味やハーブ系も良いかもしれないなあと思っています。あと2~3鉢なら育てられそうなので、次はミントなどのハーブティーでも使えて育てるのも簡単そうなものを購入してみたいと思っています。

計算中