【食器棚】来客用のためにとってある食器たち、そんなに必要ですか?

2020/08/07
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

enjoy simple life 整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。
初めてのサンキュ!STYLEライターとしての記事は、やはりほとんどのママ達が悩んでいるキッチンの食器棚について発信したいと思います。
今回は、食器棚をあけてスッキリ、使いやすい食器棚にするコツをご紹介したいと思います。

ぎゅうぎゅうの食器棚使いづらくないですか?

約3年前の我が家の食器棚

いつか来客があった時の為にとっておいている食器たち、たくさんありませんか?

普段使っている食器たちよりも数が多くなってしまい、そのおかげで食器棚がぎゅうぎゅうになってしまい、使いづらくなっていませんか?

この写真は約3年前の我が家の食器棚です。

半分以上が来客用の食器だったり、とても使う頻度が低い食器たちがあったため、普段良く使う食器たちがとても使いづらい状態でした。

そこで私がやったことは、特にコの字ラックなどの収納グッズを増やしたりはせず、まずは一つ一つのモノを見直してみました。

もっと食器の量を減らしたいなぁと思っていたので、私が手放そうと決めた基準は以下の通りでした。

・一年以上使っていない食器
・かけたり、劣化している食器
・赤ちゃんの時に使っていた食器
・安っぽい食器(実際安いw)
・頂き物だけど、ほとんど使っていない食器

そして、使用頻度によって定位置を変えてみました。

良く使う食器たちは取り出しやすい場所に

使う頻度に応じて定位置を決める

我が家の食器棚は、肩の高さ位の位置にあるので、このような定位置に決定しました。

そして、来客用の食器は、上段に収まる量までと決めました。

あれから3年経ちますが、ほとんど量は変わらず定着しているので、私が管理できる食器の量は今の量がちょうど良いのかなぁと思っています。

新しい生活様式において必要なこと

エココットンバッグ、ガラス瓶、緑の葉、リサイクル食器トップビューのプラスチックフリーセット。廃棄物ゼロ、環境にやさしいコンセプト。平らな横たわる。
Julia_Sudnitskaya/gettyimages

今の状況では、来客自体も少なくなってしまっているので、来客用の食器たちの出番もほとんどない状況ですよね。

それならば、来客用の食器たちを普段の食器たちと入れ替えてみてはいかがでしょうか!今までたくさん使ってきた汚れていたり、欠けていたりしている普段使いの食器たちには感謝の気持ちを込めて手放してみて、来客用だった素敵な食器たちで毎日の食卓を囲んでみてはいかがでしょうか?

もし、来客があった場合でも、新しい生活様式として、使い捨てのモノを使うのも良いですが、ゴミの量が増えてしまうので、マイ皿、マイ箸を持参して頂くのも良いかもしれません。

お互いのためにも一番の安全な方法であるし、何よりも食器棚もスッキリしますね!

さいごに

初の記事はスッキリ、使いやすいキッチンの食器棚についてのコツをご紹介いたしました。

ぜひ、ご自身の食器棚を今一度見直してみて、来客用の食器がどれくらい食器棚を占めているのかチェックしてみてください。

☺︎この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵
enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信していきます。

計算中

関連するキーワード