【ラク家事】あれを使えばバターがサクサク切れる!

2021/02/03
  • 整理収納アドバイザー、2人の女の子のお母さん。三度の飯よりお片付けが好きです。もっと見る>>

8歳6歳のお母さん、
サンキュ!主婦ライターのayaです。

子供が大好きな料理には「バター」を使う事が多いですね。お菓子はもちろん、シチューやサンドイッチ、ムニエルなど、バターの風味が欠かせません。

しかしちょっとお高いバター。150g入りのものなどは特に割高で、更に便利なカット済みのものなどは手が出せません(笑)。
我が家は6人家族、バターを買う時はもっぱら
「450gの業務用」
のものです。

しかし450gを買ったはいいが、更にネックなのはバターの保存方法です。
450g購入したままのかたまりの状態では、使う時に不便ですしまるごと冷蔵では痛んでしまいます。

そこで、バターを冷凍保存出来る
【10gサイズの量にカット出来る簡単な方法】
をご紹介します。

キッチンペーパーではありません。

キッチンペーパーで包丁を挟んでカットするアイデアを知り、早速に試してみました。
しかし、最初は良くても何度かカットするうちに引っ付くようになり、更にはペーパーが破れてしまいました。

新しいペーパーを数枚利用してカットすればなんとか出来ますが、少し無駄ですね。

サランラップでは…?

それならばサランラップはどうでしょうか?
サランラップでは数回カットしたら破れて、バターに破れた破片が引っ付いてしまいました。
サランラップでもダメなようです。

こちらです。

バターをサクサクカット出来るキッチン道具は

「オーブンシート」です!

包丁を挟みます。

やり方は包丁をオーブンシートで挟んで上部を持ち、そのまま包丁を下ろします。
450gの大きなバターもサクッとカット出来ます。

最初の大きな塊からの半分に包丁を入れる時は、少し力が要りますが、(冷蔵庫から出したてのカチカチのものでも大丈夫です。)半分になるとあとはさぼど力は要りません。

サクサクと切るだけです。

あとはサクサクと切ってゆくだけです。10gの大きさに切っておくと使いやすくなります。

保存はジプロックに。

ジプロックに入れて保存します。几帳面に並べるのではなくあえてバラバラで入れることで、冷凍後のひとつを取り出し易くしています。

少しは破れます。

一部少し破れましたが、包丁を挟む場所を変えれば、一枚のオーブンシートで切り終えました。包丁は少し汚れますが切るには問題ありません。

最後に…。

バターをカットしておくのは手もベタベタになりますし、手間のかかることで面倒ですね。
しかし、サクサク切れるならばいかがでしょうか?多目に買っておいて冷凍保存しておけばいつでもちょこっと使えて便利です。
サクッと切れる感触はとっても気持ちが良い(笑)ので、是非お試しください。

どなたかのお役に立てると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
記事を書いたのは、
サンキュ!主婦ライターのayaでした。

計算中