【自己紹介】お片付け大好きな2人の女の子のお母さんです!

2020/08/06
  • 整理収納アドバイザー、2人の女の子のお母さん。三度の飯よりお片付けが好きです。もっと見る>>

 はじめまして!
8歳と6歳の女の子のお母さんで、整理収納アドバイザーをしておりますayaと申します。この度、サンキュ!主婦ライターをさせていただくことになりました。
 思ったことを文字に落とすのはなかなか苦手なことのひとつですが、お声をかけて下さったご縁に感謝して、私らしい表現で気付きを発信していけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

もう少し、わたしのこと。

 団地住まいの3人姉妹末っ子で、子供のころの私のプライベートスペースは一畳分あったかないか。極小スペースでも自分だけの空間が嬉しく、快適なお部屋にするためにあれこれ創意工夫したことを思い出します。

 社会人時代には一人暮らしから始まり、二人暮らし、父母同居の4人暮らし、そして子供を授かり、現在のサザエさん一家6人暮らし。生活が変わるたびにインテリアをコーディネートし、暮らしに沿った工夫を考えるのが愉しみでした。

 空間を彩ることも好きですが、モノづくりも大好きで、布小物をネット販売したり、下手な家具を作ってみたり・・・、手先を動かしてアイデアを形にしてきました。

 自分は飽き易い性格だと思っていたのですが、子供を授かり忙しい中、寝ずに片付けに没頭していたり、子供が散らかしてもむしろルンルンで片付けたり(お片付け育は必要ですが)、しまいには片付けられない友達にアドバイスまでしてみたり・・・。片付けだけは飽きずにしている!!と改めて気付き・・・(笑)

 そして何より、家が片付いているといると善循環が起こり、私自身はもちろん家族みんながHappyになれ、いろんなことがLuckyと思えることが増えました♪頭の整理も付きアイデアもどんどん浮かびます!お片付けは家族が社会が幸せになるひとつのコンテンツですが、それを活かして時間を有効に使い、子供たちをゆったり穏やかな気持ちで育て、自分の得意することを生業にしたいと思い、整理収納アドバイザー1級の資格をとりました。

 おかげさまで今は堂々とアドバイスしています(笑)

お掃除嫌いの片付け好き。

 お片付けは大好きですが、実はお掃除は嫌いです。ズバリ言ってしまいました(笑)。私が片付けるのはお掃除をラクにするためという目的が大部分を占めます。床に散らばったままだと掃除機がかけにくい、だから床に物は極力置かない工夫をする。ホコリを拭くのが億劫、だから飾るだけの物は置かないようにする。カビやぬめりを付けたくない、だから置かずに引っ掛ける収納を考える。等々。

 お片付けとお掃除は全く別物です。物が多いように見えるけど、実は綺麗にお掃除しているという人も結構いるようです。そんな方を私はとってもとっても尊敬してしまいますが、私には実に難しい(笑)。なので、お掃除が苦手、そしてお片付けはもっと苦手という方に、団地暮らし、ひとり暮らし、二人暮らし、大家族狭小住まい、と様々な生活様式で暮らした経験から生まれたアイデアを提供できたらな、と思います。

 言葉巧みに・・・とはいきませんが、とにかく楽しんで発信してゆきますので、よろしくお願いいたします。
 

★記事を書いたのは・・・aya
8歳6歳の娘を持つ、お片付け大好きお母さん。
家族が幸せになるお片付けアイデアを発信します。

計算中