女性は店で化粧品とメイクアップ製品を選択します

【デパコスとの上手な付き合い方】サンプルのもらい方って!?

2020/09/23
  • 会社員。息子は年少。コスメと貯金、投資が趣味。お得な情報を中心に、幅広くお届けします。 もっと見る>>

昔からよく母に、「なんであんたそんなにサンプル持ってんの!?」と言われるくらい
デパートへ行くと大抵、コスメを買うついでにサンプルをいただきます。
デパートのコスメフロアって敷居が高いと思っている人もいるかも?と思い、
今回はサンプルのもらい方について書いてみます。

「サンプルください」って言わない

意外かもしれませんが、店員さんに「サンプルください」とは言いません。
サンプルをいただくタイミングは主に2つ。
①何かコスメを買ったとき
メイク用でもスキンケア用でも関係なく、大抵デパートでコスメを購入すると
サンプルも一緒にいただけます。
②スキンケアについて相談したとき
私がコスメ売り場に行くときは大抵、肌の悩みが変わってきて、
スキンケア製品を変えたり、足したりしたいなと思った時。
例えば毛穴が気になったり、季節の変わり目に乾燥してきたり。
でも、相談しても買わないことも多いです。
何も買わなくても、「一度使ってみてください」とサンプルをいただけるのがほぼ100%です。

ある日にいただいたサンプル

ある日にざっと30分ほどコスメカウンターをうろついて、いただいたサンプルです。
この日は何も買わなかったのですが、「毛穴がめっちゃ気になる!」と思って、いくつかカウンターに伺いました。
・【CHANEL】スクラブと、今一押しらしい美容液
・【IPSA】クレンジングから美容液までのスキンケアサンプル一式
・【ITRIM】クレンジングからクリームまでのスキンケアサンプル一式
全てのブランドで、毛穴ケアについて相談して、アイテムをお勧めしていただきました。
お話だけでは決めきれなかった分、自宅で一度使ってみると、
顔で使った感じも翌朝の変化も分かるので、やっぱりサンプルはありがたいです。

もらったサンプルはすぐ使う

私が大事にしている考え方に
「コスメサンプルはできるだけ早く使ってしまう」
があります。

実は若い頃は、旅行に持って行こうと思ってため込んだ時期もありました。
でも、それだと使いきれないし、何よりサンプルは今の悩みに合わせて選んでいただいたものなんですよね。
だから、できるだけ早く、またラインでいただいたものは一式合わせて使ってみるようにしています。

そうすると、使用感に納得して購入できるし
ブランドの方でも「サンプルを渡してすぐ購入してくれた」という記録も残るので
次回以降も色々とお勧めしてくれるようになります。

デパコスはうまく付き合うと、品質も接客も良いブランドが多いので
よりコスメを好きになれますよ。

記事を書いたのは・・・べっち
都内で働く30代。息子は3歳。節約・貯金大好き!コスメも大好き!26歳で貯金1000万円達成を機に独学で株式投資を開始。今は適度に節約しつつ、快適な暮らしを心がけています。

計算中

関連するキーワード