フライパンひとつで簡単!フランス料理【鶏肉のフリカッセ】のつくり方

2021/08/11
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家のmarieです。
今回は、生クリームを加えた煮込み料理フリカッセのつくり方をご紹介します。鶏肉の旨味と生クリームの濃厚な味わいが絶品のフランス家庭料理です。

材料(2人分)

鶏もも肉…1枚
玉ねぎ…1/2個
しめじ…1パック
バター…20g
生クリーム…100ml
ブイヨンキューブ…1個
白ワイン(またはお湯)…100ml
塩、こしょう…適量
お好みで パセリ…少々

つくり方

早速つくり方をご紹介します!

(1)食材をカットする

玉ねぎは皮をむいてスライスします。

しめじは石づきを取り、手でほぐします。

鶏もも肉は4等分にカットし塩、こしょうで下味をつけます。

(2)フリカッセをつくる

フライパンを中火で熱しバターを入れ、鶏肉を皮目を下向きにして焼きます。

こんがり焼き色がついたら、裏面をサッと焼き一度取り出します。あとで煮込むのでここでは中までしっかり火を通さなくてOK!

鶏肉を焼いたフライパンに、玉ねぎを入れ弱めの中火でこがさないようにじっくり炒めます。フライパンに残った鶏肉の旨味がソースをさらにおいしくしてくれます!

玉ねぎが透き通ったら、しめじを加え中火でしんなりするまで炒めます。

鶏肉を戻し入れ白ワイン(またはお湯)、ブイヨンキューブを加え強めの中火で約3分加熱します。

つづいて生クリームを加え、中火で約5分間煮込みます。

鶏肉をお皿に盛りつけます。フライパンに残ったソースをかるくとろみがつくまで煮詰め、味見をして塩、こしょうで味を整えます。

フリカッセの完成!

仕上げにソースをかけたら、鶏肉のフリカッセのできあがりです。お好みで刻んだパセリやブラックペッパーをふりかけると、さらにおしゃれな雰囲気に!鶏肉の旨味と生クリームの濃厚な味わいが口いっぱいにひろがります。

今回は、フランスの家庭料理フリカッセのつくり方をご紹介しました。フライパンひとつで簡単につくることができます!ぜひ、おうちで気軽にフレンチ気分を味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。
Instagramでは日々のお菓子づくりや料理の様子を投稿しています。

計算中