切って混ぜるだけ!10分で完成【紫キャベツのマリネ】のつくり方

2021/09/01
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家のmarieです。
今回は、色あざやかな「紫キャベツのマリネ」のつくり方をご紹介します!火をいっさい使わないので暑い時期にもおすすめの一品です。

材料(4人分)

紫キャベツ…1/4個
酢(またはレモン汁)…大さじ1・1/2
オリーブオイル…大さじ1
はちみつ(または砂糖)…大さじ1/2
塩(ハーブソルトもおすすめ)…小さじ1/2
こしょう…少々

お好みで
くるみ、レーズン…適量

※材料にはちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子さまはお召し上がりにならないようご注意ください。

つくり方

早速つくり方をご紹介します。

(1)カットする

紫キャベツは芯を取り、細切りにします。スライサーを使うと時短になるのでおすすめです!

カットした紫キャベツをボウルに入れ、塩(小さじ1/2)をふり手でよくもみ込みます。5分ほどおき水気をしっかりしぼります。このひと手間で味が薄まってしまうのを防ぎます。

(2)ドレッシングをつくる

酢(またはレモン汁)、オリーブオイル、はちみつ(または砂糖)をよく混ぜ合わせます。

(3)マリネする

水気をしぼった紫キャベツに(2)のドレッシングを加え、よく混ぜ合わせます。菜箸を使うと均一に混ざりやすくなります。さいごに味見をして塩、こしょうで味を整えます。

あっという間にできあがり!

器や保存容器にうつせば、紫キャベツのマリネの完成です。【冷蔵庫で3日間保存可能】
お好みでレーズンやトースターで軽くローストしたクルミを刻んで加えると、さらにリッチな味わいに!

お肉やお魚のつけ合わせはもちろん、お好みのお皿にパンやサラダと一緒に盛りつければカフェのようなおしゃれなプレートに!

今回は、色あざやかな「紫キャベツのマリネ」のつくり方をご紹介しました。火をいっさい使わないので暑い時期にもおすすめの一品です。ぜひ、おうちで気軽にフレンチ気分を味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。
Instagramでは日々のお菓子づくりや料理の様子を投稿しています。

計算中