秋の味覚が味わえる!デリ風【かぼちゃときのこのグリルサラダ】のつくり方

2021/09/11
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家のmarieです。
今回は、かぼちゃときのこをつかったグリルサラダのつくり方をご紹介します。秋の味覚をたっぷり味わえる一品です!

材料(2人分)

レタス…1/2個
トマト…1個
お好みのきのこ(舞茸、しめじなど)…1/2パック
かぼちゃ…1/8個(約200g)
オリーブオイル…大さじ2
塩(ハーブソルトもおすすめ)…少々

【自家製ドレッシング】
オリーブオイル…大さじ2
酢(またはバルサミコ酢)…大さじ1
醤油…大さじ1/2
砂糖…ふたつまみ

つくり方

早速つくり方をご紹介します!

(1)下ごしらえをする

・レタスは洗って水けをきっておく。
・トマトはヘタを取りくし形にカットする。
・きのこは石づきを切り、小房に分けておく。

かぼちゃは種とわたを取り、耐熱皿にのせふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで約2分30秒加熱します。(かぼちゃが熱くなるのでやけどにご注意ください。)
水けが出たら拭き取り、7〜8mm厚にカットします。

(2)きのことかぼちゃを焼く

フライパンに半量のオリーブオイル(大さじ1)を強めの中火で熱し、きのこを炒めます。やや強めの火加減にすることで、きのこから水分が出るのをおさえ旨味を残します。

しっかりと焼き色をつけると、きのこの風味をより感じられるのでおすすめです!塩(またはハーブソルト)でかるく味をつけお皿に取り出します。

フライパンに残りのオリーブオイル(大さじ1)を中火で熱し、かぼちゃを並べます。こんがり焼き色がついたら裏返し、裏面も同様に焼き色をつけます。仕上げに塩(またはハーブソルト)でかるく味をつけます。

(3)自家製ドレッシングをつくる

小さめの器にドレッシングの材料を全て入れ、よく混ぜ合わせます。

グリルサラダの完成!

レタスを食べやすい大きさにちぎり残りの具材とともに盛りつければ、デリ風グリルサラダの完成です!食べる直前によく混ぜたドレッシングをかけていただきます。

今回は、秋が旬のかぼちゃときのこをつかったグリルサラダのつくり方をご紹介しました。お酒との相性も抜群なので、おうちディナーにもおすすめの一品です!きのこやかぼちゃがおいしくなるこれからの時期にぜひつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。
Instagramでは日々のお菓子づくりや料理の様子を投稿しています。

計算中