ホクホク食感がおいしい!秋の味覚を味わえる【さつまいものレモン煮】のつくり方

2021/10/03
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家のmarieです。
今回は、秋が旬のさつまいもをまるごと使った「さつまいものレモン煮」のつくり方をご紹介します!ホクホク食感のさつまいもと甘酸っぱいレモンが相性抜群の一品です。

材料(4人分)

さつまいも(中サイズ)…1本
水…300ml〜
砂糖(またははちみつ)…大さじ4
レモン(国産)…1個
塩(お好みで)…ひとつまみ

※はちみつをご使用の場合、1歳未満(乳幼児)のお子さまはお召し上がりにならないようご注意ください。

つくり方

早速つくり方をご紹介します!

(1)食材をカットする

さつまいもはよく洗い、両端を切り落として1cm幅の輪切りにします。

水に5分ほどさらし、ザルにあげて水けをきります。水にさらすことででんぷん質を取りのぞき、色よく仕上げることができます。

レモンはよく洗い、半分をうすい輪切りにし残りは果汁をしぼります。種は竹串などで取りのぞきます。

(2)さつまいもを煮る

底が広めの鍋にさつまいもを重ならないように並べ、分量の水と砂糖(またははちみつ)を加えます。水面からさつまいもが顔をだす場合は、さつまいもがかぶる高さまで水を加えます。
お好みでひとつまみの塩を加えると、より甘さが引き立ちます!

中火にかけ煮立ったらレモンの輪切りと果汁を加えて弱火にし、落としぶたをして約20分煮ます。弱火でじっくり煮ることでさつまいもの甘さを引き出します!

竹串がすっと通るくらいのやわらかさになったら、そのまま冷まして味を染み込ませます。

さっぱりレモン煮の完成!

お好みの器や保存容器に移せば、さつまいものレモン煮の完成です!【冷蔵庫で3日間保存可能】普段のおかずはもちろん、つくり置きにもおすすめの一品です。

今回は、秋が旬のさつまいもをまるごと使った「さつまいものレモン煮」のつくり方をご紹介しました。ホクホク食感のさつまいもとさわやかなレモンの香りが相性抜群!さつまいもがおいしいこの季節にぜひ一度つくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。
Instagramでは日々のお菓子づくりや料理の様子を投稿しています。

計算中