玉ねぎの旨味をまるごと味わえる!【玉ねぎの濃厚ポタージュ】のつくり方

2021/10/10
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家のmarieです。
今回は、玉ねぎの旨みをまるごと味わえる濃厚ポタージュのつくり方をご紹介します。冷凍保存も可能なのでつくりおきにもぴったりの一品です!

材料(4人分)

玉ねぎ(中サイズ)…2個
バター…30g
生クリーム…200ml
水…250ml
ブイヨン(またはコンソメ)キューブ…1個
塩、こしょう…少々

お好みで
パセリ(トッピング用)…少々

つくり方

早速つくり方をご紹介します!

(1)下ごしらえをする

玉ねぎは皮をむきスライスします。

カットした玉ねぎを耐熱ボウルに入れ、600Wの電子レンジで約5分加熱します。(ボウルが熱くなるのでやけどにご注意ください。)
あらかじめ加熱しておくことで、玉ねぎを炒める時間を短縮することができます。

(2)スープをつくる

鍋にバターを入れ中火で熱し、玉ねぎを加え約5分炒めます。ここでひとつまみの塩を加えると焦げつきを防ぐことができます!玉ねぎが透き通るまでじっくり炒め、甘さを引き出します。

分量の水、ブイヨンキューブを加え一度沸騰してから弱火にし、ふたをして約10分煮ます。途中かき混ぜてブイヨンキューブを溶かします。

ボウルに移し氷水にあて粗熱をとり、ミキサーにかけます。ミキサーがまわりにくい場合は少量の牛乳を加えます。

鍋に戻し、弱火にかけてあたためます。生クリームを加えて混ぜ合わせ、味見をして塩、こしょうで味を整えます。

盛りつける

スープを器に注ぎ、お好みで刻んだパセリをふりかけます。

さらにおいしい!カリカリベーコントッピング

みじん切りにしたベーコンを油をしいたフライパンでカリカリに焼けば、ポタージュと相性抜群のトッピングのできあがりです!ちょっと多めにつくり、サラダのトッピングとしてもおいしくいただくことができます。お好みでオリーブオイルやペッパーをかけるとさらにリッチな味わいに!

今回は、玉ねぎの旨みをまるごと味わえるポタージュのつくり方をご紹介しました。玉ねぎと生クリームの濃厚な味わいが口いっぱいにひろがります!朝食はもちろん、おうちディナーにもおすすめのメニューなので、ぜひ一度つくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。Instagramでは日々のお菓子づくりや料理の様子を投稿しています。

計算中