超簡単!極上おうちスイーツ【りんごのキャラメリゼ~バニラアイス添え~】のつくり方

2021/10/13
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家のmarieです。
今回は、旬のりんごをつかった超簡単おうちスイーツをご紹介します。キャラメリゼしたりんごと冷たいバニラアイスが相性抜群!

材料(2人分)

りんご…1個
バター…10g
グラニュー糖…小さじ2
バニラアイス…お好み量

お好みで
シナモンパウダー…適量
ミントの葉…適量

つくり方

早速つくり方をご紹介します!

(1)りんごをカットする

りんごはたて8等分のくし形に切り、芯を取り除いて皮をむきます。

(2)りんごのキャラメリゼをつくる

フライパンにバターを熱し、カットしたりんごを中火で焼きます。切り口を下に向け、重ならないように並べるときれいな焼き色をつけることができます!
うっすらと焼き色がついたら、半量のグラニュー糖(小さじ1)をふりかけ裏返します。

裏面にこんがり焼き色がついたら、残りのグラニュー糖(小さじ1)をふりかけます。

仕上げにふたたび裏返し、おいしそうな焼き色をつけます。キャラメル化した表面がりんごの風味をより一層引き立ててくれます!

極上おうちスイーツの完成!

お皿に焼いたりんごとバニラアイスを盛りつけたら、「りんごのキャラメリゼ~バニラアイス添え~」の完成です!お好みでミントの葉をかざります。りんごと相性のよいシナモンパウダーをふりかけるとさらにリッチな味わいに。

今回は、旬のりんごをつかった超簡単おうちスイーツをご紹介しました。溶けたバニラアイスがソースの役割をしてくれるので、さいごまでおいしくいただくことができます!ぜひおうちでカフェ気分を味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。Instagramでは日々のお菓子づくりや料理の様子を投稿しています。

計算中