マッシュルームの旨味をまるごと味わえる!【マッシュルームの濃厚ポタージュ】のつくり方

2021/11/13
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家のmarieです。
今回は、旬のマッシュルームを使ったポタージュのつくり方をご紹介します。マッシュルームの濃厚な味わいが口いっぱいにひろがります!

材料(4人分)

マッシュルーム…大1パック(10個程度)
玉ねぎ…1個
バター…30g
生クリーム…150ml
牛乳…100ml
水…250ml
ブイヨン(またはコンソメ)キューブ…1個
塩、こしょう…少々

【トッピング用】(お好みで)
粗びきペッパー…少々
生クリーム…少量

つくり方

(1)下ごしらえをします。

玉ねぎは皮をむいてスライスします。

マッシュルームは洗わずに石づきを切り、4等分にカットします。マッシュルームの風味をのこすため、水で洗わないのがポイントです!土などがついている場合は、湿らせたキッチンペーパーでふき取ります。

(2)ポタージュをつくります。

鍋にバターを中火で熱し、玉ねぎを炒めます。ここでひとつまみの塩を加えると焦げつきを防ぐことができます!

玉ねぎが透き通りしんなりしたら、マッシュルームを加えて中火で約3分炒めます。

じっくり炒めることでマッシュルームの旨味を引き出します。

分量の水、ブイヨンキューブを加え一度沸騰させます。アクを取り、ふたをして弱火で15分煮込みます。

粗熱をとり、ミキサーにかけて鍋に戻します。弱火にかけ生クリーム、牛乳を加えて混ぜ合わせ沸騰直前で火を止めます。さいごに味見をして塩、こしょうで味を整えます。

濃厚ポタージュの完成!

器に注ぎお好みで粗びきペッパーをふりかければ、マッシュルームのポタージュの完成です!マッシュルームと生クリームの濃厚な味わいが口いっぱいにひろがります。

生クリームでおしゃれな印象に!

少量の生クリームをかるく泡立て、点状にたらして竹串でなぞるとハート模様をえがくことができます。ひと手間でグッとおしゃれな印象になるのでおすすめです!

マッシュルームの旨味を味わえる一品

旬のマッシュルームを使った濃厚ポタージュ。マッシュルームの旨味をまるごと味わえる一品です!マッシュルームがおいしい今の季節に、ぜひ一度つくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。Instagramでは日々のお菓子づくりや料理の様子を投稿しています。

計算中