「まるごとバナナ」で超簡単!極上クリスマスケーキ【ブッシュ・ド・ノエル】のつくり方

2021/12/03
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家のmarieです。

今回は、おなじみの絶品スイーツ「まるごとバナナ」を使ったブッシュ・ド・ノエルの簡単レシピをご紹介します。おうちで気軽にクリスマス気分を味わうことができちゃいます!

材料(1台分)

「まるごとバナナ」…1個
ミルクチョコレート…25g(板チョコ1/2枚分)
生クリーム(乳脂肪分35〜36%)…100ml

【デコレーション用】(お好みで)
お好みのフルーツ(いちごなど)…適量
粉糖(溶けないタイプ)…少々
ココアパウダー…少々
飾り用チョコなど

つくり方

(1)チョコクリームをつくります

チョコレートは包丁で細かく刻み、小さめのボウルに入れて50〜60度の湯せんにかけて溶かします。お湯が入らないよう気をつけながら、なめらかになるまでしっかり混ぜます。
溶かしたチョコレートは、冷えて固まらないようそのまま湯せんにかけておきます。

別のボウルに生クリームを入れ、氷水にあてながらゆるめ(5~6分立て)に泡立てます。もったりとして、泡立て器から落ちたクリームの跡がすぐに消える状態が目安です。

チョコレートを加えるとクリームが固くなりやすいため、ここで泡立てすぎないことがポイントです!

チョコレートを湯せんからはずし、泡立てた生クリームのうち少量(大さじ2程度)を加え手早く混ぜ合わせます。チョコレートが冷えて固まらないうちに全体を均一にします。

混ぜたチョコクリームを生クリームのボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。

泡立て器を持ちあげると角が立ち、先端がかるくおじぎをするくらいの固さ(8分立て)になればチョコクリームの完成です!

クリームが固くなりすぎてしまった場合は、牛乳または生クリーム(大さじ1程度)を少しずつ加えゴムベラなどで混ぜ調節します。

(2)まるごとバナナをカットします

「まるごとバナナ」をスポンジが重なっている部分を上向きにし、右端から約3cmのところでカットします。

(3)ブッシュ・ド・ノエルを仕上げます

盛りつけ用のお皿に、「まるごとバナナ」の切り口が左向きになるようにのせます。この向きでデコレーションすることでバランスのよい仕上がりになります!

パレットナイフまたはゴムベラを使って全体にチョコクリームを塗ります。あえて塗りあとをのこすと、幹の表面のように見えてより雰囲気がアップします!

ケーキの左半分の位置に、カットした端の部分を切り口(バナナが見える面)を上向きにしてのせます。上からかるくおさえて安定させます。

のせた切り株部分にもチョコクリームを塗ります。

フォークを使って切り株の側面に筋をつけると、より雰囲気がでます!

つづいて年輪を描きます。フォークの左端を円の中心にあてて軸とし、時計回りにまわして半円(右半分)を描きます。

一度フォークについたクリームをふき取り、左側もフォークの右端を円の中心にあて反時計回りにまわして半円(左半分)を描きます。

お好みで、茶こしを使って粉糖(溶けないタイプ)、ココアパウダーをふりかけます。

極上クリスマスケーキの完成!

仕上げにお好みのフルーツや飾りをのせれば、ブッシュ・ド・ノエルの完成です!まわりはチョコクリーム、中身は生クリーム。2つの味を同時にたのしむことができちゃいます。

いちごサンタでクリスマス気分倍増!

お好みで、手作りの「いちごサンタ」を添えるのもおすすめです!つくり方は下記リンク先よりご覧いただけます。ちょこんと添えるだけでクリスマス気分をさらに盛りあげてくれます。

クリスマス気分を味わえるブッシュ・ド・ノエル

おなじみの絶品スイーツ「まるごとバナナ」を使った簡単ブッシュ・ド・ノエル。クリスマスシーズンにぴったりの絶品おうちスイーツです!クリスマス気分が高まるこの時期に、ぜひ一度つくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。Instagramでは日々のお菓子づくりや料理の様子を投稿しています。

計算中