板チョコで超簡単!フランスのカフェの人気ドリンク【ショコラショー】のつくり方

2021/11/10
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを発信している料理研究家のmarieです。
今回は、寒い季節にぴったりなフランスの人気カフェメニュー「ショコラショー」のつくり方をご紹介します。ブラックチョコレートを使うことで、より濃厚な味わいに!

材料(コーヒーカップ2杯分)

板チョコ(ブラックチョコレート)…1枚(50g)
牛乳…250ml
水…50ml
砂糖…小さじ1(ミルクチョコレートの場合は小さじ1/2)

つくり方

早速つくり方をご紹介します!

(1)チョコレートを刻む

板チョコは溶けやすくなるよう、包丁で細かく刻みます。

(2)材料を火にかける

小さめの鍋に牛乳、水、砂糖を加え弱火にかけます。ヘラまたは泡立て器で混ぜながらじっくりあたためます。ここで牛乳を沸騰させないことがポイントです!

湯気がたったら一度火を止め、刻んだチョコレートを加えて混ぜます。

再び弱火にかけよく混ぜ合わせます。鍋をかたむけて泡立て器を左右にふるように混ぜると、チョコレートが溶けやすくなります。

チョコレートが溶けて、全体が均一になればOK!

お好みのカップに注いで楽しんでくださいね。
チョコレートとミルクの濃厚な味わいが口いっぱいにひろがります。

寒い季節にぴったりのショコラショー

フランスの人気ホットドリンク「ショコラショー」。板チョコを使って簡単につくることができちゃいます!ぜひ、寒い季節にぴったりのショコラショーでカフェ気分を味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。Instagramでは日々のお菓子づくりや料理の様子を投稿しています。

計算中