冬に食べたい!えびとブロッコリーの濃厚マカロニグラタンのつくり方

2021/12/12
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家のmarieです。

今回は、えびとブロッコリーを使った濃厚マカロニグラタンのつくり方をご紹介します。こんがりチーズと、ホワイトソースの濃厚な味わいが口いっぱいにひろがります!

材料(4人分)

むきえび…100g
玉ねぎ…1/2個
ブロッコリー…1/2株
マカロニ…100g
バター…35g
小麦粉…大さじ3
牛乳…500ml(冷やしておく)
コンソメ(またはブイヨン)キューブ…1個
塩、こしょう…各少々
ピザ用チーズ…お好み量

【トッピング用】(お好みで)
ドライパセリ…少々

つくり方

(1)下準備をします

・鍋に1.5Lのお湯を沸かしておきます。
・むきえびは背わたを取りのぞきます。

玉ねぎは皮をむいてスライスします。

ブロッコリーは小房に切り分けます。

(2)マカロニとブロッコリーをゆでます

沸騰したお湯に、塩小さじ1/2を加えます。マカロニを加え混ぜながら、袋の表記時間より2分長めにゆでます。
やわらかめにゆでることで、ソースとからみやすくなりよりおいしく仕上がります!

マカロニがゆであがる3分前になったら、ブロッコリーを加えて一緒にゆでます。まとめてゆでると時短になるのでおすすめです!
ゆであがったらザルにあげておきます。

(3)グラタンを仕上げます

フライパンにバターを熱し、玉ねぎを中火で炒めます。ここでひとつまみの塩を加えると、水分がでて焦げつきを防ぐことができます!

玉ねぎが透き通りしんなりしたら、むきえびを加えて約2分炒めます。

えびの色が変わり火が通ったら、小麦粉を全体にふり入れます。

粉けがなくなるまで弱火で約1分、全体を混ぜながら炒めます。

つづいて冷たい牛乳、コンソメキューブを加えます。強めの中火で5〜7分、とろみがつくまで煮込みます。

ゴムベラなどでくるくると小さな円を描くようにすると、ダマになりにくく均一に混ぜることができます!

とろみがついたらゆでたマカロニとブロッコリーを加え、全体を混ぜ合わせ火を止めます。味見をして塩、こしょうで味を調えます。

できあがった具材を耐熱皿に入れ、ピザ用チーズを全体にふりかけます。オーブントースターで10〜15分、様子を見ながらおいしそうな焼き色をつけます。

あつあつグラタンの完成!

お好みでドライパセリをふりかければ、「えびとブロッコリーのマカロニグラタン」の完成です!表面はこんがり、中身はクリーミー。ワインなどお酒との相性も抜群なので、おうちディナーの一品としても◎!

冬にぴったりの濃厚グラタン

えびとブロッコリーを使った絶品マカロニグラタン。こんがりチーズとホワイトソースの濃厚な味わいが口いっぱいにひろがります!ぜひ、いまの季節にぴったりのグラタンをつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。Instagramでは日々のお菓子づくりや料理の様子を投稿しています。

計算中